テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

人生と時間と仕事

毎年 

盛夏になるまでは前に進んでいるような楽しみ

秋からは物悲しくなるのは 私だけではないでしょう。

暑いの嫌いだけどね。

もう1年の200日を過ぎたのですって。

f:id:Powerful-terrier:20170720194511j:plain

暑い日、巨大スイカがスーパーに並んで。

 

歌う生物学で勉強したこと

f:id:Powerful-terrier:20170720192723j:plain

哺乳類はみな

20億回打って止まるのです。

心臓がね。

f:id:Powerful-terrier:20170720192737j:plain

f:id:Powerful-terrier:20170720192746j:plain

象もネズミも 一緒なの。

心筋は公平。

 

では、後何回残っているのだろうと考えます。

時間というもの。

 

子育て真っ只中の頃は

効率的にやるべきことを時間内にこなす。

それがBestだった。

 

子供が成人した後は 自分の時間を見直す。

仕事=時間

その考えから抜け出せるだろうか。

時間を要するという束縛から 開放されると

残りの人生に 時間が溢れるんじゃないの?

自由に楽しめる時間を持とう。

そんな仕事の仕方を学びながら進行中です。

まだ叶えたい夢を持ってるもの。

今年も萩へ

母の三回忌にあたり

兄弟が各家族を連れて 萩まで法要へ参りました。

新幹線で5時間ちょい。

新山口から レンタカーで母ゆかりの湯田温泉の地の宿まで。

近くに住んでいる親戚と会い 高齢の伯父夫婦の階段落ちと入院に驚き

 集まった顔に成長と老い 年月を感じました。

 

翌日 山を超えて萩へ

途中の小さな道の駅ではスイカの横にメダカ!

f:id:Powerful-terrier:20170718153015j:plain

何匹入ってたか見てないけれど300円

メダカは買わず

お墓用のシキミの枝を買って 菩提寺へ。

 

お墓参りの時に

またアゲハ蝶がお墓に来てくれました。

今年も来たよ。年一回でゴメンね。

 

その後、萩から新山口

f:id:Powerful-terrier:20170718153726j:plain

食事会をして また帰京。

お疲れさま。

次の法要は七回忌だけど 来年は個人的に行って

萩で観光して来たいです。

 

この間 オーちゃんはというと

オスカーを飼う時に犬探しを手伝って頂いた

ブリーダー兼トリミングサロン(前犬からのお付き合い)に

顔見せとトリミングもあって お泊り預かりをお願いしました。

もともと多頭のなかで育ったので

同犬種の集団に入ることには 問題なかろうと。

私達の旅行前後で3泊も。

 

今日お迎えに行きました。

綺麗になって またまた可愛さ倍増💓

やはり、集団へ自分が入っていくのは問題ないけど

一対一で波長の合わない小型犬や 人に抱っこされてる犬には

スイッチが入って反応する=吠えてハイテンション

めちゃテリア気質だよね〜 って言われてきました。

そーねー。

それは飼い主が制御すれば良い。

ちょい癖があって凹まない 人好きな 陽気で元気な曲者。

それがテリアの魅力だよねー💓

f:id:Powerful-terrier:20170718160748j:plain

ポケットさんありがとうございました。

POCKET with SHIURA'S WELSH

テリアのことはおまかせ

良いお店、おすすめです。

四万六千日

さてさて浅草寺ほおずき市に行って参りました。

丁度 月曜お休みが功徳日でもあり 絶対行かねばと(笑)

功徳日とは、その日に参拝すると100日分や1000日分の功徳が得られるという日

毎月一回あるのですが、7月10日は最大で 46,000日分!

なので四万六千日とも言われます。

f:id:Powerful-terrier:20170711211931j:plain

由来は諸説あるそうですが

一升の米粒が四万六千粒にあたり 一升と一生をかけたとのこと。

46,000日って なんと126年。

すごー 一生でも余る。

 

丁度 本堂に入った時から読経が始まり

僧侶達の読経の声の波動が心地よく

なぜか自然に涙が出て来ました。ほんとにポロポロと。

私が共鳴したのでしょう。

観音様の功徳が たちまち現れて。

 

お参りをして 御朱印も頂き 

ほおずきのお店の中へ

f:id:Powerful-terrier:20170711222807j:plain

f:id:Powerful-terrier:20170711222829j:plain

オレンジが本当に提灯のよう

昔は薬として飲んだというほおずき。

オレンジ(赤)は厄よけの色なんだって。

 

鉢植えは風鈴付き。

ちりこんちりこん 可愛らしいガラスが風に揺れる。

良いね〜

待てよ、絶対鉢物は枯らす。

一枝にしてドライほおずきにしよう。

 

家に帰って、ほおずきの提灯を

母の写真の上に飾りました。

ウチには母が一番上、下段に先代の犬達を奉る

「ご先祖タワー」と呼ぶラックがあります。

みんな、ほおずき綺麗でしょ。

昔、ほおずきの押し花額作って 母に贈ったなぁ。

思い出を偲んで またポロリ。

七夕やら ミーティングやら

東京は晴れていますが 九州は大雨被害が深刻です。

星空に単純に喜べない今年の七夕です。

 

夕方の散歩で今年初めて蝉の声を聞きました。

一瞬だったけどね。フライング気味の一匹。

鳴いてもまだ彼女みつからないよね。

 

昨日は夕方から 

こーんな素敵な場所で

f:id:Powerful-terrier:20170707234424j:plain

こーんな素敵なお酒と

f:id:Powerful-terrier:20170707234455j:plain

こーんな素敵な持ち寄りのヘルシー料理で

f:id:Powerful-terrier:20170707234523j:plain

楽しいミーティング

日々、新しいことがあり

人のご縁と チャレンジする気持ちと

その基盤にある安定感と安心感も 先輩方の努力からなっている。

人生の面白さと 人への感謝を いつも思います。

 

さあ今年も下半期に入りました。

どんなことに出会えるかな。

 

7月9・10日は浅草寺ほおづき市

10日は功徳日で観音様にお参りすると4万6千日分のご利益があるとか。

お休みなので行ってみよう。

バレエ後の流れ

キラキラした心持ちで

バレエ鑑賞後、友人とちょっとお茶をしようと

上野の文化会館付近をうろつき

結局、山から降りてタマタマ入った恵比寿BAR。

本当にお茶が飲みたかったのに。

茶店はイッパイだったからね。本当だよ。

f:id:Powerful-terrier:20170702172822j:plain

濡れると恵比寿が浮かぶ。へぇ〜。

f:id:Powerful-terrier:20170702172812j:plain

ぴりから山葵のクラッカーとチーズの味噌和えのディップ

f:id:Powerful-terrier:20170702172817j:plain

焼き野菜のバーニャカウダ ニンニク臭くない Good

ビールも多種類、食べ物も小洒落ている。

なんか良い店みつけた。

今度ゆっくり行きましょう。

 

翌日。

オーちゃんは目出たくトリミング完了。

f:id:Powerful-terrier:20170702173655j:plain

背中の御髪(おぐし)が乱れておりますが。スッキリ。

遊んでー

f:id:Powerful-terrier:20170702173840j:plain

散歩行こうね。

珠玉のバレエ

素晴らしいバレエを鑑賞しました。

それも、ただのバレエじゃないよ。

娘と高校バレエ学校で同期、とても仲良くしている友人の舞台です。

しかも東京バレエ団で準主役級。

f:id:Powerful-terrier:20170702164410j:plain

彼女からチケットを手配してもらって

なんと前から9列のセンター。

涙ものの感謝、ありがとうございました。

f:id:Powerful-terrier:20170702164929j:plain

f:id:Powerful-terrier:20170702164455j:plain

彼女の個性はハッキリした踊り。強いキャラクター。

とてもとても素晴しかった。

主役より印象的。もう一回一幕を観たい。

伝ちゃんの宣伝

f:id:Powerful-terrier:20170702165156j:plain

 

娘とともに高校から京都のバレエ学校。

地元の子以外にも全国から来てました。

寮も無い中、それぞれ部屋を借りて一人暮らし。

辛いこと楽しいこと一緒にやって来た仲間だものね。

同期の仲間には自分のバレエスタジオを持ってて、生徒を連れて観に来てる友人も。

みんな頑張ってる。

それにも感動。

 

劇場ホールでポワント(トウシューズ)が飾られていた。

f:id:Powerful-terrier:20170702170228j:plain

これはポワント基金のお願いです。

同じに見えるけど、足にあったポワントを探すのは一苦労

さらに足に合う様に細工して履きます。

でも、あっと言う間に履き潰れてしまう。

プロは1万円前後の物を履いてると思うけど 月に4〜5足消費。

自費ではとても追いつかない。

舞台の出来を左右する 重要なポワントを

寄付してあげましょう という運動です。

ポワント基金/NBS日本舞台芸術振興会

バレエを愛する方はどうぞよろしく。

突き指さん

最近よく思うのが

人は生まれてきて それぞれの個性が違う環境の中で成長して

同じ人は一人としていない訳です。

感受性が違うのも信念が違うのも 当然です。

多くの出会いがある中 共感しあえる人と出会えることは

貴重なことだなぁと

何歳になっても 自分から動けば必ず新しい風が吹くのだなぁと

感謝しつつ 楽しんでおります。

 

で、久々にバレーで突き指。

f:id:Powerful-terrier:20170629232743j:plain

突き立てほやほや。

骨の異常は無い様だ。

さあ、どうしたもんかな。

あっどうせなら魔法のポーションを使ってみよう。

回復のポーション

f:id:Powerful-terrier:20170629233105j:plain

イリドイドがマックスに入ってるから

「マキシドイド」

ジュースなのに湿布も出来る。

不思議だけどね〜 沈痛作用がモルヒネの7割もあるし。

f:id:Powerful-terrier:20170629233525j:plain

ガーゼ無くてコットンに浸して貼る

見た目が怖いわ。

ラップ巻いて保冷剤で冷やして オーちゃんに舐められながら

就寝

翌日、仕事にはちょっと無理なので普通の湿布ですごし

二日目

f:id:Powerful-terrier:20170629233853j:plain

かなり腫れは引いた。

コレだけ内出血すると時間とともに下の方に黒いのが降りてくるけど

それほどないですね。

何より痛みがない。

魔法のポーション凄いね。

ノ二に出会えて本当にラッキー。

 

オーちゃんも飲んでるよ。

元気なので伸びるのも早い

またモジャモジャだ〜 

f:id:Powerful-terrier:20170629234711j:plain

トリミング日曜まで待ってね。