読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

空を飛ぶもの

春風が吹き荒れる日が続いてます。 風が吹いて季節が進む。 空には不思議なものが舞い上がり‥… 弟君の撮った写真です。 UFO? ブラックホール? 傘だよ。 娘はメリーポピンズだと言っている。夢があるよね。 春の妖精か小さいオジさんが一緒に飛んでるかも。…

桜散歩と美しさ

開きましたね〜。 毎年まだかまだかと思ってるうちに 一気に満開って感じ。 桜は春の境目 いや節目っていうのかな? 春本番になり季節が一つ巡る。 季節が進むと自然も変わるし、もちろん体調も変わってくる。 活動的になれるように 冬の間に溜まったものを…

花と雷雨

今日は職場系列の病院職員のお花見でした。 夕方からだしオスカー連れて散歩がてら 顔だして 「可愛いい」を もらってこよう 目的地に到着前にパラパラと雨。 天気予報でも言ってたけど 上がるかなと空を見れば黒い雲。 雷まで鳴り出す。 でも、嫌だと思う前…

4月寒い寒い

3月最終週は何か疲れがたまって やっと抜けた感じ。 ノニジュース飲んでそろそろ3ヶ月になるけど 風邪になる前に元気が戻るのは そのお陰なのかもね〜。 ソメイヨシノはもうちょっとですね。 その中に可愛らしいピンクの桜 風が強くてぶれぶれ 江戸彼岸桜だ…

不思議な日本

今日は先日、教えて頂いた面白い事柄についてです。 人とお犬の健康とも関係ありませんが すこぶる、面白さを感じます。 以前NHKで特集もしていました。 祇園祭りの山車にペルシャ絨毯のとても古い柄のタペストリーが飾られています。 現地ではもう見かける…

お散歩探検 引き続きご近所編

今日もお天気良ろしく、春分の日です。 朝の散歩ではウグイスが鳴き始めました。 まだ下手くそ。 黄色の小さなブーケを買って 仏壇にお参りしに弟宅まで 母と最後にお花見散歩してから、もう3年が経ちます。 お庭で待っててね。 父と母にお線香をあげて 弟と…

ご近所探検 ふらっとお散歩

お天気が良い。 ママお休みなら遊んで〜 とオスカーの体力を持て余し お散歩に出ました。 すると、あれっヨットが出ている 船がワラワラと なんだなんだ? なるほど、水辺ゆうえんちをやってるのね。 和船も。保存会の方々。珍しいです。 荒川といえば水陸両…

春に向かう

今週は寒い日が多かったです。 暑かろうが寒かろうが散歩。 雨は出ない事にしたからマシですけど‥ 着々と日照時間が伸び、ユキヤナギやコブシも咲き 春の色が濃くなってます。 春=日光と言えばメラニン。 シミ対策しなければ〜 暗い朝はスッピンで散歩にい…

テリアデー

本日、仕事はお休みを頂き テリア犬の集会へ。 良いお天気で気分爽快、オスカー号で30分ほどで到着しました。 夢の島公園BBQ場です。 BBQ日和と思ったのに 実際は風が強くて日陰は寒かった〜。 だって 夢の島BBQ場はヨットハーバー横。素敵。 気の強いテリア…

お散歩探検隊 ご近所編

ココに住んで5年になりますが 極近のスポットに行って無かったので お散歩で見に行くことにしました。 あら 柵の上に猫ちゃん 道行くと 寒緋桜が咲いてて赤が映える。 河原にでると パッと開けます。 遮るものがないって気持ちが良い。 川沿いに千本桜 花に…

耳いったん治る 犬とアレルギー

本日は先週の耳治療の経過観察です。 今日は早めに仕事から戻れたので 先にお散歩。 だんだん日が長くなって 朝夕とも明るい散歩。 明るいのは良いけど もうすぐ虫が出てくるなぁ。 そろそろ慣れて来たチャリ通院。 横に手提げを詰めてオスカーを安定させる…

初めての大叱られ

この頃、ちょっと甘ったれ度合いと 悪さが激しくなっている オスカー君。 今日帰宅して あれっ? こんな所に箱置いてなかったよ? ぎゃ〜〜〜 ゾンビになっているっっっ(怒) 息子が回収してくれたらしい。 届かないハズの場所に飾ってあったのに このコと …

オスカーお前もか(アレルギーかも外耳炎)

この1週間で気温が乱高下。 今朝の散歩では風に吹かれ、顔にパラパラと何か当る。 痛いぞ。 米粒大のミゾレでした。 沈丁花がふわ〜っと香ってます。 春が近づいてますね。 秋の金木犀の頃はまだアメリがいたなぁ。 春の始まりにはオスカーがいます。 今日は…

えええ〜! AGE

今日は衝撃です。 以前にも書きましたが 今気になるAGE。 終末糖化産物のことです って何か? タンパク質と糖がくっ付き分解出来なくなったものです。 身体に蓄積されて老化や病気、顔ならシミやシワの原因になります。 本日、初測定してみました。 毎日散歩…

健康の見通し

オスカーは若者ですが マッサージ大好きです。 何となく施術(?)してしまっている私。 一応ライセンス持ってますからね(笑) 背中や首や胸がお気に入りです。 はい、もうおしまい。 え〜 もっとやって〜 咬んではいけない もうちょっとね。 気持ち良いの…

日だまりのお散歩

昨日、午前中に一件用事がありました。 自転車で行ってもよいけど お天気良いしオスカーと歩いてみよう。 この辺りは川沿いに遊歩道があって 自転車も入らないので 安全に歩けます。 途中、犬のお散歩の方も多く 一頭とお友達になりました。 ついでに 犬のお…

オスカーと黄色いもの

そろそろドッグランでフリーに遊ばせたいオスカー。 1才の若造は元気が溢れております。 昼間、暇つぶしにやっていることは 一週間前 赤ちゃん用のオスカー歯ブラシ ちゃんと使う前に自分で使ったらしい。 しまってあったのに 棚から引っ張り出してまで‥… ウ…

ハッピバスデと健康と

本日、立春は私の誕生日であります。 半世紀は生きておりますが 母への感謝も含めてお祝いしました。 人生この辺までくると いろんな経験をしておりますが 止まらずに 更なる新しい出会いと活動をしていこうと思うのであります。 今日の大きなプレゼントは人…

オスカーの初誕生日

オスカーが家に来て2ヶ月。 おかげさまで信頼を得て 母となっております。 一月には停留睾丸(悪性腫瘍の可能性)を除去してすっきり。 明日は一才の誕生日を迎えます。 そー初めてのお誕生日です。 そんなの自分も我が子達(人間)も 遠い昔でフレッシュす…

メタトロン体験

今日はお休みなので いつもお世話になっている「ろか整骨院」さんで 首を楽にしてもらいに行きました。 https://www.facebook.com/rokaseikotsuin/?fref=ts 昨年メタトロン測定を始められた時から そのうちヤッテみたいと思っていて 今日 時間があったので思…

繋がりと行動と思い

雨・雪を恐れて オスカー通院をずらしたけれど 東京はそんなに降らなかったですね。 ここ数年、見知らぬところへ出かけるってことはあまり無かったように思うけど 昨年後半から人との繋がりが広がり いろんな場所に出かけるようになり 新しい刺激を受けるっ…

オスカー号始動! 抜糸完了

本当は20日に抜糸の予定でしたが 雨&雪の予報が出ている! 通院のためにオスカー号を買ったのに‥初乗りなのに‥ で、一日早めて本日抜糸に変更しました。 職場から急いで戻り さあ出発! 本当は慣らし走行をしたかったのですが 時間が取れずぶっつけ本番 し…

洋服のお直し

オスカーがエリザベスになったので(笑) 頭からかぶるジャンパーが着れない。 先月買ったもののサイズが小さかったジャンパーを急いで直しました。 お直し前 お直し後 なぞなぞ何処が違う? 脇と肩に家にあったニット素材を足して幅を広げて 衿もこれまた家…

犬男子の去勢・犬の避妊去勢に関して

オスカー君の去勢手術をしました。 今月29日で一才になるので 一才目前での手術です。 オスカーの場合、両方とも停留睾丸でしたので 本人に有無言わせず手術をしました。 幸い腹腔内でなく、足の付け根のちょい上までは降りて来ていたので 一カ所切って、両…

2017年の始まり

明けましておめでとうございます。 今年も散歩コースの公園から初日の出を拝みました。 元日だけはいつもの公園が人でイッパイになります。 一日に娘夫婦が来て オスカーと賑やかに遊び 二日は近しい親族で新年会。 僕も新年の挨拶に伺いました。 みんなにお…

オスカー山中湖へ その2 初スイム

ワフ到着 そして先ずプール 温水なので プールブースは湯気で曇っている。 ココはなんだ? 兄い達は慣れたもので さっさと遊び始めます。 ボールは欲しいんだけど ちょっと行って見なさいと ママに放り込まれて あわわわ ボールどころじゃないけど 泳げてる…

オスカー山中湖へ

前回、ゴールデンブラザーズと同行した山中湖のWoofに 今回からオスカーも一緒に仲間入りです。 ゴル兄弟宅に前泊で 兄い達 よろしくお願いします。 ちなみに前の日がご兄弟のお誕生日でした 6歳おめでとうございます。 ゴールデンブラザーズ ダブルの大きさ…

猫から犬へ(更生?)

だんだんと 我が家に慣れて かぶってた猫が剥がれてきました(笑) 若いよね〜と喜んでばかりはいられない。 我が家に来ての初悪さ。 コチラをご覧下さい 充電コードであります。 昨夜、充電しようとしたら この有様。 今日のウンチに破材が出て来たし 危な…

師走と新風

今日から師走ですね。 昨年の今頃とは全然違う、一年でいろいろな事が起こりました。 良いこと 悲しいこと 困ったこと 相反することが同時進行したりもして。 いくつかの大きな出来事を含む 混沌のあとに また新しい光が射して来たようです。 私にとってオス…

さてさてオスカー君

今日から朝の散歩は歩く犬と一緒(アメリはカートだったから) 元気だわ〜 環境の変化ももろともせず ゴハンも遊びも睡眠も排泄も文句なし。 家にあったオモチャを与えてみると ボール投げはちゃんと持って来る ほ〜 サイのオモチャは秒殺で破壊 柔なオモチ…

我が家のニューフェース(2016.11.27)

さあ今日は養子縁組。 千葉まで行って犬を決めたら 12月に車で迎えに行く予定。 行きのバスを待っていたら 向かい側のバス乗り場に 朝の三太郎のお一人がいる 「おーコレから行くのか。」 「そう、行って決めて来ます。」 「コレ、暖かいの」って缶コーヒー…

再びのワンコ (2016.11.26)

しばらくブログお休みしました。 猛烈な風邪でほぼ一ヶ月 棒に振った感じです。 アメリを亡くして 寂しい日々がすぎ いつのまにか四十九日を迎え もうそんなに経ったのか。 犬のお仕事も本格活動しようかという今 看板犬もいないのじゃダメだ。 あるご縁があ…

先週のこと

11月 先週の半ばから 風邪を引き 咳き込んで 腰が痛くなり いつもお世話になっている ろか整骨院さんに助けを求めに行きました。 いつも通りボロボロですみません。 腹部が硬い、リンパが腫れて免疫落ちてると。 風邪にビタミンCを摂るなら キーウィが良いと…

友と友犬と山中湖へ

急に季節が進んで朝夕寒くなってきました。 昨日快晴のなか 楽しみにしていた山中湖に行ってまいりました。 友人のゴールデン2頭とプール&ドッグラン&シャンプーに お手伝いがてら同行させてもらい、ワンコの癒しを満喫。 ゴールデンでかいよ〜 感情表現も…

感謝の気持ち・オーラの色

今日も素敵なお天気です。 本日 お休みを利用し、学校体育館使用許可の手続きついでに また東銀座界隈を歩きました。 裏道を行くとまた興味深いお店発見。 中から醸し出される雰囲気がハンパない。 母が昔、キーパンチャーをやってたとかで 活字を拾うのは大…

動物共存生活で本当に大切なこと

なんて爽やかな朝 こんな日は母を誘ってお出かけしたもんですが 天国いっちゃったし 犬達つれて公園巡りも いなくなっちゃったし 寂しいな〜 アメリのいない朝の散歩も どうしようかと思ってたけど 長年の習慣になってることもあり 朝の三太郎が顔見ないと寂…

魂というもの

今日は体育の日。 早朝からマラソン大会のお手伝いに行きました。 もう涼しいより肌寒い。走るには良い気候です。 ワンの存在が0になってしまうと 家の中が硬い感じで ルーズな柔らかさがない。 カチカチな景色。 足下をうろつく暖かい毛玉がいない寂しさ。…

アメリとお別れ

いつかやって来る お別れ とうとう その日がやってきました。 我が家で生まれ 私が取り上げ この世に生まれた瞬間から 見送りまで 見届けられて 悲しいけど嬉しい。 4匹生まれ、1匹は未熟児 左から第1子、第2子、第3子(この男の子は急死してしまいました…

食欲の秋に思う 食性とバランス

先週から散歩中にフワッと香る 金木犀 あ〜秋だ〜 春は沈丁花 秋は金木犀 香りの花で季節の始まりを感じます。 自然っていいね〜。 香りの強い花は何故か小さいですね。 小さくてもアピールできるように香っているのかな。 子供のころ 沈丁花の地味さ加減に…

健康と寿命

家に戻るとテーブルの下にベットが。 アメリ! なぜここに? 扉の奥から ベットごと移動 彼女なりにいろいろ活動しているようです。 活動。生きること。 健康という意味は何だろうと そのために必要なものは何だろうと 考えるきっかけを頂き 頭の中を巡る今…

雨と台風の9月 低気圧と気象病

晴れ間の少ない9月ですね。 台風が多い。 秋分の日も日がなダラダラしてしまった。 それは低気圧に負けてしまったからです。 地球上で陽の当り具合の差により気温の変化が生じると気圧の差ができます。 気圧に生物は影響を受けます。 そう、低気圧でダルダル…

編み物と母の脱皮

昨日 以前に買っておいた手羽先が冷凍庫から出て来たので アメリの晩ご飯に上げました。 イヌを買っている人の常識でイヌに鳥の骨はあげちゃいけない。 加熱した鳥の骨は縦方向に裂けるから 胃に刺ささる危険がある。 でもね、ハサミで細かく切ってしまえば…

研修で

朝散歩に出る時 玄関の時計をみたら ”7時” えっ 6じゃない? 私の一時間はどこへいったのでしょう??? 今日はお休みとってたので 事なきを得ました。 午後から動物取扱責任者の研修です。 年一回必修なので 定員いっぱい 1000人程でしょうか。 早めに行…

犬のお食餌・添加物

老嬢アメちゃんは 歯が悪いです。 大抵、犬の歯の問題は虫歯ではなく歯槽膿漏です。 犬は人より歯垢が歯石になるのが早く 実はシッカリ歯磨きが必要なのです。 犬に歯磨きぃ? ビックリですが 爪切りも耳掃除も歯磨きも枕(笑)も 座敷犬の座を不動にした犬…

パンフ作成

秋の掛け手拭いはこれ 月の宴 良いですね〜 秋バテなのか 毎日フリータイムに起きてられない。 整体に行ったら筋肉もユルユルしてると言われ ああやはりこれは、運動不足なのだ。 水は得意でないので走ることにします。 ちょっと運動しないと一気に筋力&代…

足袋とボルゾイに遭遇

暑いじゃないか。 昨日はお休みで外を出歩いたら 焼け死ぬかと思った。 早いとこ、しっかり秋になって欲しい。 学校の体育館をバレーの練習で使わせて頂くため 区役所に使用料の支払いに行きました。 中央区役所へ向かい 銀座の外れの裏道を行くと 新しくな…

秋の始まり 

9月になりました。 今年は台風が一気に押し寄せてくるので秋の到来が早いのかも。 37℃級の超暑い日が去年より少なかったですね。 朝の公園はミンミン蝉オンパレードです。 シーズンあとわずか、だんだんコオロギに移行します。 小さいモノの一生に 季節の変…

夏の終わりの江戸祭り

子供が小学校の時にPTAのお手伝いとして行き始めて 毎年行っている大江戸祭り盆ダンスです。 日本橋浜町公園、江戸っ子のお祭りです。 長く行っているのに今年初めて 始めっから見ました。 始まりに江戸消防記念会が東京都の無形文化財に指定されている 木遣…

信州道中その3 帰路

はや3日目 昼の電車で帰ります。 この涼やかな所から戻るのは辛いなぁ。 まだ台風の影響かガスっている。 ここ数年 来れなかったけど 毎年一度は女将さんに会いにこよう。 夏はここから観光に回ると気温のギャップが辛いから 秋口が良いかな。 来年は紅葉見…

信州道中その2 善光寺参り

さて、2日目 山の朝は爽やか、雨も上がっている。 今日は善光寺へ行ってみよう。 この頃パワースポットがちょっと気になるしね。 牛に引かれて善光寺参り 昔、欲深で不信心の老婆が干していた布を 隣の牛が角にかけて走りだし 追いかけていくと善光寺にたど…