テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

お盆の入り

先月、心が共鳴してコレからお世話になろうと決めた浅草寺。 お盆を迎えるにあたり是非行っておきたいと思い 一人で浅草へ。 父母のお仏壇に 母が好きな舟和のあんこ玉をお土産にしましょ。 夏休み日曜の浅草はめちゃ込みです。 半数以上、海外からかな。 浅…

母は癒しイベント オスカーは新友出現

オスカーのお話から。 今日、夕方のお散歩で新しいお友達が出来ました! 一緒に遊べそう 明日またお会い出来たら川の土手で遊んでみようと母たちはお約束。 それも 珍しい! 私ですら初めての犬種。 この2頭 違う種類なのです。 後はボルゾイ 手前がシルケン…

人生と時間と仕事

毎年 盛夏になるまでは前に進んでいるような楽しみ 秋からは物悲しくなるのは 私だけではないでしょう。 暑いの嫌いだけどね。 もう1年の200日を過ぎたのですって。 暑い日、巨大スイカがスーパーに並んで。 歌う生物学で勉強したこと 哺乳類はみな 20億回打…

今年も萩へ

母の三回忌にあたり 兄弟が各家族を連れて 萩まで法要へ参りました。 新幹線で5時間ちょい。 新山口から レンタカーで母ゆかりの湯田温泉の地の宿まで。 近くに住んでいる親戚と会い 高齢の伯父夫婦の階段落ちと入院に驚き 集まった顔に成長と老い 年月を感…

四万六千日

さてさて浅草寺のほおずき市に行って参りました。 丁度 月曜お休みが功徳日でもあり 絶対行かねばと(笑) 功徳日とは、その日に参拝すると100日分や1000日分の功徳が得られるという日 毎月一回あるのですが、7月10日は最大で 46,000日分! なので四万六千日…

七夕やら ミーティングやら

東京は晴れていますが 九州は大雨被害が深刻です。 星空に単純に喜べない今年の七夕です。 夕方の散歩で今年初めて蝉の声を聞きました。 一瞬だったけどね。フライング気味の一匹。 鳴いてもまだ彼女みつからないよね。 昨日は夕方から こーんな素敵な場所で…

バレエ後の流れ

キラキラした心持ちで バレエ鑑賞後、友人とちょっとお茶をしようと 上野の文化会館付近をうろつき 結局、山から降りてタマタマ入った恵比寿BAR。 本当にお茶が飲みたかったのに。 茶店はイッパイだったからね。本当だよ。 濡れると恵比寿が浮かぶ。へぇ〜。…

珠玉のバレエ

素晴らしいバレエを鑑賞しました。 それも、ただのバレエじゃないよ。 娘と高校バレエ学校で同期、とても仲良くしている友人の舞台です。 しかも東京バレエ団で準主役級。 彼女からチケットを手配してもらって なんと前から9列のセンター。 涙ものの感謝、あ…

突き指さん

最近よく思うのが 人は生まれてきて それぞれの個性が違う環境の中で成長して 同じ人は一人としていない訳です。 感受性が違うのも信念が違うのも 当然です。 多くの出会いがある中 共感しあえる人と出会えることは 貴重なことだなぁと 何歳になっても 自分…

娘宅と試飲会

今日はお休みなので 引越しをした娘夫婦の所に遊びに行きました。 この子達も幸せに飾られています。 私もそろそろ引越がしたい。 家具も新調しておしゃれに住みたいなぁ そうめんご馳走になり DVD観ながら爆睡し(いつものこと) スッキリして帰りました。 …

セミナー初参加 

この土曜から 繁忙期のなか無理にお休みを頂き 健康・美・経済の湯河原宿泊セミナーに参加。 新しい世界が開ける感。 会社の確かさと商品の確かさの再確認。 いろいろなエピソード。 チャレンジの結果は一様でないからこそ 刺激や成長になるのだね。 止まら…

テリアのビューティーアップ

日曜にオーちゃんの毛刈り(トリミング)しました。 テリアの美容術をちょっと紹介してみようと思います。 こんな道具を使ってます。 ショーに出す目的はないので、ざっくりテリアラインが保てるように。 テリアならではの トリミングナイフ の他 クリッパー…

醗酵食品でホグレルか

試合疲れというか、股関節周りの筋肉が バリバリに固まってしまい 腰が撚れております。 元気なのだけど、腰が痛いよ〜 柔軟性がどんどん無くなる。 日頃のストレッチはとても大切です。 心も身体も しなやかに年を重ねたいものです。 このところのマイブー…

浅草・母娘デート

昨日、我が家から歩いて数分 リカーショップすぎうら さんで 月に一回開かれる日本酒試飲会に行きました。 今月の試飲は13本 さらっとしたものから始まり 個性の強いものが後に控えています。 今回はこの2本を買ってみました。 左はベルギービール 脱兎はあ…

今日は空振り

連休はオスカーサービスをしようと 本日は木場公園内のドッグランを目指しました。 広い公園の右端にドッグランエリア。 登録をしたら無料で遊べます。 木場公園MAP いざ登録 オーちゃんちょっと待ってて。 エッ 狂犬病済の証明書じゃだめなの? 登録票と狂…

テリア展へ

ピーカンのお天気のなか 篠崎緑地公園で行われたテリア展・テリアドッグショーに行って来ました。 オスカー号で走ること45分。 着いたよ。 ショー出場の方々はそれぞれにテントを作り 犬の仕上げと待機。 ちょっと写真は拝借しました。 ドッグショーは犬種の…

空を飛ぶもの

春風が吹き荒れる日が続いてます。 風が吹いて季節が進む。 空には不思議なものが舞い上がり‥… 弟君の撮った写真です。 UFO? ブラックホール? 傘だよ。 娘はメリーポピンズだと言っている。夢があるよね。 春の妖精か小さいオジさんが一緒に飛んでるかも。…

桜散歩と美しさ

開きましたね〜。 毎年まだかまだかと思ってるうちに 一気に満開って感じ。 桜は春の境目 いや節目っていうのかな? 春本番になり季節が一つ巡る。 季節が進むと自然も変わるし、もちろん体調も変わってくる。 活動的になれるように 冬の間に溜まったものを…

花と雷雨

今日は職場系列の病院職員のお花見でした。 夕方からだしオスカー連れて散歩がてら 顔だして 「可愛いい」を もらってこよう 目的地に到着前にパラパラと雨。 天気予報でも言ってたけど 上がるかなと空を見れば黒い雲。 雷まで鳴り出す。 でも、嫌だと思う前…

4月寒い寒い

3月最終週は何か疲れがたまって やっと抜けた感じ。 ノニジュース飲んでそろそろ3ヶ月になるけど 風邪になる前に元気が戻るのは そのお陰なのかもね〜。 ソメイヨシノはもうちょっとですね。 その中に可愛らしいピンクの桜 風が強くてぶれぶれ 江戸彼岸桜だ…

不思議な日本

今日は先日、教えて頂いた面白い事柄についてです。 人とお犬の健康とも関係ありませんが すこぶる、面白さを感じます。 以前NHKで特集もしていました。 祇園祭りの山車にペルシャ絨毯のとても古い柄のタペストリーが飾られています。 現地ではもう見かける…

お散歩探検 引き続きご近所編

今日もお天気良ろしく、春分の日です。 朝の散歩ではウグイスが鳴き始めました。 まだ下手くそ。 黄色の小さなブーケを買って 仏壇にお参りしに弟宅まで 母と最後にお花見散歩してから、もう3年が経ちます。 お庭で待っててね。 父と母にお線香をあげて 弟と…

ご近所探検 ふらっとお散歩

お天気が良い。 ママお休みなら遊んで〜 とオスカーの体力を持て余し お散歩に出ました。 すると、あれっヨットが出ている 船がワラワラと なんだなんだ? なるほど、水辺ゆうえんちをやってるのね。 和船も。保存会の方々。珍しいです。 荒川といえば水陸両…

春に向かう

今週は寒い日が多かったです。 暑かろうが寒かろうが散歩。 雨は出ない事にしたからマシですけど‥ 着々と日照時間が伸び、ユキヤナギやコブシも咲き 春の色が濃くなってます。 春=日光と言えばメラニン。 シミ対策しなければ〜 暗い朝はスッピンで散歩にい…

テリアデー

本日、仕事はお休みを頂き テリア犬の集会へ。 良いお天気で気分爽快、オスカー号で30分ほどで到着しました。 夢の島公園BBQ場です。 BBQ日和と思ったのに 実際は風が強くて日陰は寒かった〜。 だって 夢の島BBQ場はヨットハーバー横。素敵。 気の強いテリア…

お散歩探検隊 ご近所編

ココに住んで5年になりますが 極近のスポットに行って無かったので お散歩で見に行くことにしました。 あら 柵の上に猫ちゃん 道行くと 寒緋桜が咲いてて赤が映える。 河原にでると パッと開けます。 遮るものがないって気持ちが良い。 川沿いに千本桜 花に…

耳いったん治る 犬とアレルギー

本日は先週の耳治療の経過観察です。 今日は早めに仕事から戻れたので 先にお散歩。 だんだん日が長くなって 朝夕とも明るい散歩。 明るいのは良いけど もうすぐ虫が出てくるなぁ。 そろそろ慣れて来たチャリ通院。 横に手提げを詰めてオスカーを安定させる…

初めての大叱られ

この頃、ちょっと甘ったれ度合いと 悪さが激しくなっている オスカー君。 今日帰宅して あれっ? こんな所に箱置いてなかったよ? ぎゃ〜〜〜 ゾンビになっているっっっ(怒) 息子が回収してくれたらしい。 届かないハズの場所に飾ってあったのに このコと …

オスカーお前もか(アレルギーかも外耳炎)

この1週間で気温が乱高下。 今朝の散歩では風に吹かれ、顔にパラパラと何か当る。 痛いぞ。 米粒大のミゾレでした。 沈丁花がふわ〜っと香ってます。 春が近づいてますね。 秋の金木犀の頃はまだアメリがいたなぁ。 春の始まりにはオスカーがいます。 今日は…

えええ〜! AGE

今日は衝撃です。 以前にも書きましたが 今気になるAGE。 終末糖化産物のことです って何か? タンパク質と糖がくっ付き分解出来なくなったものです。 身体に蓄積されて老化や病気、顔ならシミやシワの原因になります。 本日、初測定してみました。 毎日散歩…