テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

心と体のバランス

今日は朝の雨でお散歩なし。

二度寝出来るけど、なんかスッキリしないし。

犬臭い毛布も洗えず悶々とする。

 

心と体のバランス、調和が取れないとダメですよね。

日々、いろいろありながらも暮らしているけど

前を向いて頑張る気持ち満タンでいても

時々疲れたなぁと思うこともあります。

大抵は寝れば治るけど それではすまない時もある。

それは精神の疲れ。

頑張りすぎ→体が壊れる→マイナス思考になる

精神的ダメージ→体が壊れる→マイナス思考になる

「健康な体に健全な精神が宿る」

でも心から体に影響もでるよね。

マイナス思考と体調不良はグルグルと繰り返す。

現代人は体調も心調もケアしないといけません。

 

どうやって心の重しをとって行くの?

皆さん解決方法持ってますか?

まず、イヤなことは一旦忘れてどっぷり好きな事にハマる。

胸のつかえは我慢しないで大声で叫んでみる。

美味しいものを食べる。

定番ですね。

他に私の使える技はアロマかマッサージしかないなぁ。

何でも話せる仲間が一番重要かもしれません。

我が友よ お互いに支え合って行こう。

f:id:Powerful-terrier:20160424211048j:plain

 

犬でも猫でもストレスを感じると

脱毛、脚を舐める、鳴き続けるなどサインを出します。

そのケアは安心させること。

ストレスの原因を除くこと。

シンプル。

人もホントはそうなんだけどね。

一日一回は大声で笑いましょ。

f:id:Powerful-terrier:20160424211801j:plain