テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

キラキラパワー

月曜日。

通常の仕事は日・月曜お休みなのですが 

このシーズンだけ月曜に別の仕事をしています。

それは学校の新入生たちの心臓健診=心電図と心音を調べる検査です。

高校、中学生は まだ制服姿が板につかない感じの

小学生なんかピカピカならぬピヨピヨの一年生。

ちょっと緊張して並んで、頑張って検査をうける子供たちには

ちょ〜〜〜癒されます。

順番待っている時に賑やかな子ほど ビビリで

検査台に寝ると 怖がったり泣いちゃったり

怖い時ほど虚勢を張るという人間の本質がみえます。

 

心音をとるには 息を5秒ほど止めてもらわないといけないのですが

出来ない子もいます。

息を吸ってからでなく 吐き出したところで止めるので

怖くてできない。

なだめすかし、褒めそやし、励まし 一瞬できたところで記録をとる。

でも終わったら大抵言います。

全然平気だったよ。

だから始めから痛くないって言ってるでしょ。

心電図はコードのついた電極を手足と胸につけます。

毎年、改造されるーっていう男の子がいますよ。

そんな面倒なこと しないしない。

 

数年前に始めた頃は子供達のキラキラネームにびっくりしたけど

今年はそんなに驚くような名前にまだ出会ってないなぁ。

でも国際色は豊かになりました。

 

私にとって子供相手の仕事はとても新鮮です。

お利口さんでも やんちゃな子でも

子供の純粋なパワーに触れると 自分にもキラキラのお裾分けが貰えます。

その後、数日ホッコリできる。

春だけの素敵な仕事です。

会場になる教室の机を集めてベットをつくり

機械を設置し、電源やアースコードをつなぎ、見えないように衝立で囲って

子供たちを並ばせ、順番に寝かせて検査。

検査終了とともに素早く撤収して機材を車に運び

次の学校に向かうというハードさなんだけどね。

午前・午後で2校は巡ります。

お昼は時間がとれたので

中野の「陸蒸気」へ 魚定食のお店です。

面白かった。勿論美味しかったです。

f:id:Powerful-terrier:20160425225342j:plain

アコウダイ定食 手前の3品はお変わり自由。

f:id:Powerful-terrier:20160425225827j:plain

夜にはバレーの総会。

でもキラキラのお陰で頑張れました。

f:id:Powerful-terrier:20160425225356j:plain