テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

フレキシブル

お散歩出来たけどお天気下り坂。

明日朝はお散歩出来るかな?

f:id:Powerful-terrier:20160427215054j:plain

 

検診でのいつもの光景ですが

血圧測定して一言

「いつもはこんなに高くないんだけどなぁ」

その原因は

道々急いで来院したこと 場所による緊張 本当の高血圧

血圧高すぎると胃バリウム胃カメラ検査中止で延期となるし

高血圧なので外来で受診して頂きます。

 

でも 血圧って変動するの?

もちろん 身体は状況に適応して変わります。

日内変動といって日中変化するサイクルがほぼ決まっています。

血圧なら朝目覚める前からだんだん上昇し

目覚めた頃が一番高く、日中なだらかに下がっていきます。

運動すれば上がるし安静にすれば下がります。

血圧を毎日記録したい人は朝が良いです。

飲み物飲んで、トイレに行った後くらいに。

 

ウチの犬に血尿が出た事がありました。

犬に多いストラバイト結石が原因でアルカリ尿で出来易い。

なので尿を酸性にすると良いのですが

ってどうするの?

ご飯の管理もあるのですが

運動するとオシッコのpH(ペーハー)は下がります。

酸性になるということ。

マラソン、ジョギングすればpHは下がりアルカリ性の結石は溶けやすくなります。

運動するだけで即効変わるのです。

びっくり。

生物の身体って一点で定まっているのではなくて

刻々と変化するのです。

生命のフレキシブル。

そう、正常値ってあるけど

そんなじゃおさまらないパワーがあったりします。

火事場の馬鹿力とか

脳の規制が外れることで筋肉本来のパワーがでたり

計り知れない潜在能力。

生命を崇拝してしまうのです。

 

ちなみに人間の尿路結石はシュウ酸カルシュウム結石が85%とほとんどです。

f:id:Powerful-terrier:20160427213337j:plain

これは酸性尿でできるので ありがちな悪い生活習慣を直しましょう。

高タンパク、高脂肪、糖分の多い食事を寝る前に食べたりせず

アクの強い野菜(ほうれん草など)にはシュウ酸が多いのでそれ以外で

野菜や海藻を多めに摂ってね。

 

尿管結石はお産の次に痛いというよ〜。

生活習慣は健康寿命に直結です。