テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

浮腫(むくみ)と花

やっぱり雨でしたね。

雨の時はベランダから雨のニオイを嗅がせて 

「雨ですので本日の散歩は中止でございます。トイレは家でして下さい。」

と納得してもらいます。

 

今年1月に娘が結婚式を挙げました。

早いね〜 自分が主人公だったのはついこの前(嘘)

その娘の晴れやかな日の朝に 何故か人生最大に顔がむくみ

それは皆にどうしたの?と心配されるほどで

娘から顔のコロコロを借り ちょっとマシになり式に出ました。

いろいろアクシデントもあったのですが

この日から顔が浮腫むということを実感し

合わせて顔のたるみということに気づき

そんな私がこの頃 気に入ってるものがこれです。

f:id:Powerful-terrier:20160420182555j:plain

顔だけに限らず 手も足もツボ押しにも良い感じで

手軽に使えて持ち歩けるというステキさ。

職場にも持って行き、午後のパソコン作業の合間に見せびらかしたら

メリケンサック

と言われ 護身にも役立つことにがわかりました。

 

家に帰って あれれ

f:id:Powerful-terrier:20160428215653j:plain

f:id:Powerful-terrier:20160428215634j:plain

葉から出てるのは何だ?花なのかな?

これは娘の結婚式で母に贈られたブーケの中のグリーンです。

花達は枯れてしまっても いつまでも生き生きしていて

花瓶に挿しておいたものに花が咲くなんて。

ルスカスと言います。

もともと花が主役のブーケの 脇役の葉っぱ自身に新しい花

何か命の連鎖を感じるなぁ。

 

誕生した後は死に向かって進むのだ と言われもしますが

でもそんなの生きとし生けるもの全部そうだし

生命が終わるまでにどれだけのことが出来るかって思います。

前世までで達成できなかった何かが今世の課題となってるなら

何となくこれが課題かと思い当ることがあります。

身体は古くなるのはしょうがないけど

魂は常に前を向いていたい。

日々、修行?まで行かなくても輝いていたいよね。

と思いながらメリケンサックを使うのであります。