テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

公園の薬

良いお天気です。

今朝、以前の犬仲間の方からメールを頂き 嬉しく懐かしく

連休中に集まるお約束をし

偶然また他の犬友とも集まる約束をし

いっきに連休の予定が入りました。夜はね。

昼は人形作りを計画してます。

f:id:Powerful-terrier:20160430211427j:plain

緑が輝く公園、ウチの犬には嬉しいシーズン到来です。

暖かいから? 爽やかだから?

いえいえ、それは美味しい「ミミズ」が出るからです。

それも、道で半生ジャーキーになったのが何より美味しいらしい。

ミミズだよ〜 食べるんだよ〜

 

ミミズは漢方にもあるし高タンパクで食べても良いのですが

食べるシーンはやはり‥…

食べるなら早く食べてしまいなさいって感じです。

 

猫にマタタビ、犬に犬万といって

犬万とはミミズを腐らしたり、粉にしたりしたものです。

昔の忍者マンガであったりしますが

屋敷の犬をおびき寄せたりするのに使ったそうです。

犬がミミズ好きなのは生来のものですね。

 

漢方でミミズは土竜

①解熱作用 ②鎮痛・鎮痙作用 ③利尿作用 ④血圧降下作用 ⑤糖尿病の改善作用 ⑥血行促進作用 ⑦消炎作用 ⑧殺菌作用 ⑨中風の改善、⑩胸痺の改善

だそうで 万能薬っぽい。

しかも血栓を溶かす線溶酵素があるので脳内出血や脳梗塞をはじめ

血管のつまりを防ぐ素晴しい作用があるという

ミミズあなどれず

 

これからの公園は良薬に溢れます。