テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

若者よ犬に負けるな

午後から雨。

この頃ワンコがフードにかける酵素のニオイが嫌になったようで

なかなか食べない⇔何かトッピングをする

と犬の戦略にハマってしまってます。

う〜ん、ササミチップ1枚までにしよう。

 

犬は駆け引き上手 というか周囲とのバランスを見ずにはいられない。

どっちかというと猫は嘘をつき、犬は馬鹿正直ってイメージですが

犬は嘘つきます。

犬は誤魔化したり隠そうとしたり。

食べたくないフードに洗濯物を掛けて隠したり

いたずらして怒られてもシラを切って誤魔化そうとするし

体裁が大事なようです。

心と連動する尻尾があるのでバレバレですが。

怒られない様に、悪い立場にならない様に

相手とその気持ちを考えてとる行動が多いですね。

 

人間を考えてみると

今は通信ツールが凄い勢いで発達していて スマホ依存になったり

犬のように回りを気にすることもせず 歩きスマホしたり

まるで自分の回りにバリアを張り、

一人一人がカプセルの中に入ってる様にみえてしまう。

便利だけどそこまで必要なの?

電波の先の人より回りの人を見ようよ。

ゲーム楽しいけど落ち着いた場所でしようよ。

 

便利なツールがある時代に

なんでも調べれば直ぐに出て来ると

それで知識は増えるけど 考える過程や脱線や失敗が経験できない。

知ったつもりでも実戦で活かせないんだよ。

それはただの知ったかぶりだよ。

と おばさんは若者に言っております。

他の人とのコミニュケーション取れなかったりするし。

 

そのうち犬が集団社会のお手本になる日が来たりして。

犬って人っぽいです。

f:id:Powerful-terrier:20160506211033j:plain