読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

異国のおすそ分け

朝、風がわりと冷たく 出勤はスプリングコートにしたのに

帰りはチャーリーのカゴの中でした。

 

ベトナム(だったと思う)のお土産のおすそ分けを頂きました。

f:id:Powerful-terrier:20160507205252j:plain

コーヒーはわかる。

このフルーツは何だ? マンゴー? パパイヤ?

切れば判明しそうだけど、まだ食べごろではないかしら?

悩んで調べた結果 どうもマンゴーらしい。

f:id:Powerful-terrier:20160507205255j:plain

パックの中身は粽(ちまき)?

大きな葉で何重にも包まれている ニオイはあまり無いけどちょっと粘りが

f:id:Powerful-terrier:20160507205259j:plain

黄色の餅米らしきものが出現

切ってみよう

f:id:Powerful-terrier:20160507205305j:plain

豚肉と豆?と胡椒かな?

あっ食べてみると美味しい。

薄めの塩味、大粒の胡椒が効いてる。

これまた調べるとベトナムのラーゾンという葉で包まれた粽でした。

知らないっていうことは 新しいことが学べるってことですね。

でもお土産たちには 失礼をいたしました。

 

ベトナムといえばアオザイ、フォー、パクチーと連想します。

アオザイはとても綺麗な民族衣装です。

昔、アオザイの店を覗いたことがあります。

チャイナドレスは足がでるけど アオザイはズボン付きだから着やすい。

フォーは好きだけどパクチーは全然だめ。

お土産お裾分け、パクチーじゃなくて良かった。

連想、他には戦争と、それから社会主義国家。

詳しく知らないな〜

 

調べて驚愕!

犬食文化があります。

ひえ〜 

中国からの影響でしょうね。

食の文化は一方的に非難ばかりできません。

日本はクジラや静岡ではイルカを食べる文化があるし

犬を食べる地方もあるけど

やっぱり私には無理だ。

 

異国文化にちょっと触れられた日でした。