読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

視力

素晴らしく気持ちの良い朝で 散歩の公園から富士山が見えました。

遠くのビルの隙間をねって 更に茂ってきた葉の間から。

頭の白い雪が減ったようです。

富士山よりスカイツリーの方がバッチリみえるんだけど

不二、無二の山の方が好きです。

 

パグちゃんに尻尾つけました。

パグの尻尾はスクリューテイルで、先を持って引っ張るとバネのようです。

f:id:Powerful-terrier:20160512222252j:plain

上半身の色を整えたのがわかりますか?

f:id:Powerful-terrier:20160512222312j:plain

もう少し綺麗になったら

ママの所に連れていってあげるからね ペペちゃん。

 

今日職場のナースが

息子さん(小6)の視力低下があってと話してました。

視力って集中力に影響するから 子供であれば尚 心配ですね。

視力低下の原因は

見る器官・組織の問題 目の筋力の問題 脳の認知力の問題

の3つがあるようです。

器官・組織とは眼球、網膜、視神経の問題でしっかり治療しないといけません。

筋力とはピントの調整力で目の酷使や老化によって落ちてしまいます。

ピント調整をしている毛様筋の筋肉疲労は近くを見続けることで起ります。

PCやスマホのゲームや3Dゲーム(専用のメガネ掛けてやる)も

良くないと言われてます。

現代人には意識しないと避けられないですね。

ただ子供の場合

斜視も考慮すべきで、外斜視の場合は縦書きのものは認知しずらく

横書きなら見やすいので

国語で縦書きの漢字が見え難いため成績悪くても

算数の横書きは見やすいので成績が良いってこともあるそうです。

 

昔、疲れたら星や遠い緑を見ろと言われましたが

今の子供ほど必要なのだと思います。

巷では視力回復法と云うものがありますが

医師と一般と意見が違うようですね。

 

視力は切実な問題です。

私も乱視・遠視に老眼が重なり 

メガネを数時間ごとに探しているような‥

レイシック(視力回復手術)も魅力的なのですが

再び悪くなっている方もいるのでなんとも‥

人間は視力が一番比重が高いので本当に切実です。