テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

犬の歩様

月曜は学校心電図検診。

今日は三鷹の小学校へ向かいました。

3クラス100人をとり終わって 一緒に仕事した技師さんが一言。

「もう知恵がついて賢くなってるね〜」

「本当ですね〜」

って何のこと?

1年生たちも入学してから1ヶ月ちょっと 運動会の練習も始まってます。

もう既に進歩していて、先生の話を聞いてしっかりやらなきゃと頑張る。

朝礼や運動会の練習で 手足をピンと伸ばして「気をつけ」の姿勢も学んでます。

何故だか、検診でも頑張る気持ちが出ると「気をつけ」になってしまう。

可愛いです。

しかし、力が入っていると心電図がとれません。

入学当初、4月の心電図検診では力は入らないけど 心音をとる時に息が止められない。

そして賢くなってくると 息止めは出来るけど力んでしまうんです。

成長してるね〜。

息止め出来る方がちょっとだけ楽かな。

 

では、シュナウザー作りを始めます。

モデルさんは

f:id:Powerful-terrier:20160516204743j:plain

このコはとても綺麗に歩きました。

歩様が美しいのは良い血統の印です。

男のコだったので、ブリーダーさんから繁殖用に貸して欲しいと

度々頼まれていたのですが

お母さんは「心の準備が出来てないから」

と謎な理由でお断りしてました(笑)

 

犬の歩き方って知ってますか?

4本の脚をどう使っているか。考えるとモツレそう。

歩いている時は3本は地につけて1本が上がります。

・歩=左後足→左前→右後→右前

ちょっと走る時は2本づつ動かします。

・走=左後と右前 右後と左前 斜めの足同士のペア

駆ける時は1本が地に着いているか一瞬宙に浮く感じ。

・駆=左前→右前→右後→左後

文字で書くと解りづらいですけど

犬飼っている人はチェックしてみて下さい。

自分でやってみると理解できますが 転けないように。

 

殆どの犬は2本ずつのペアが斜め位置の足ということ。

これを斜対歩って言います。

人間も手を振って歩く時 足と逆の手を出しますね。

他に緊張歩きのような 同じ側の足をペアで動かす歩き方を側対歩と言います。

普通は良くない歩き方なのですが

オールドイングリッシュシープドックという犬種はこの歩き方をします。

f:id:Powerful-terrier:20160516214656j:plain

 

先ほど地震がありました。

震源地茨城震度5弱 東京震度3

続かないと良いけど。

ウチの老犬は熟睡。