読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

バレーのルールって

全日本女子バレーがリオ出場権をとりました!

f:id:Powerful-terrier:20160521224826j:plain

イタリア戦自体には負けたけど、まず良かったです。

でもバレー観戦していた人には

今回のバレー、タイ戦は?の人が沢山いると思います。

今日、職場でも質問されました。

レッドカードまで出て点が入ったのはなぜ?

あれは遅延行為で注意されたのです。

「相手の良い流れを途切れさせる為に必要以上に時間を中断させた」

ことで重ねて反則を取られたのです。

 

でもね〜 チャレンジってシステムはタイミングと扱いが難しい。

プレーが途切れて5秒以内に申請しないといけない。

今のルールはメンバーチェンジもタイムもタッチパネルでやるけれど

機械なので不具合も多い。

申請したつもりが通らない場合もあるけど、それにいつまでも抗議しても‥

今日のイタリアの監督はスマート

アタックラインの踏み越しのチャレンジがセンターラインになってしまったけど

いつまでも抗議したりしなかった。

タイの監督は流せなかった。

その辺に違いが出たんでしょうね。

こんなことで勝敗が左右されたらブーイングもしょうがない。

 

チャレンジ 

なんでこんなルールが出来たんでしょ。

審判団も人間なので、見きれないとこもあるけど

完璧を目指すなら近い将来、まずラインズマン(ボールが入ったか出たかを見る)が

全部機械になるんでしょうね。

なんかヤダなぁ。

選手もプレー中あんなにブツブツ切られたら 凄くやり難い。

チャレンジ自体が遅延行為になってるのに。

機械の取扱いにみんながイライラして フェアになれないなんて。

 

もっと暖かい交流がスポーツマンなのにね。

f:id:Powerful-terrier:20160521230557j:plain

汗臭い、人間臭いスポーツが好きです。