テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

月の威力

湿度が上がってきました。

犬には辛い季節到来ですね。

お犬さまのために夏場はエアコン漬けの家って 全世帯の何割でしょうね。

 

職場の営業部の若者が今月末にお父さんになる予定です。

毎日なんだかんだ、みんなにからかわれて(それもお祝いのウチ)

予定日前日に彼が担当の日曜健診が100人弱あるので

早まるとちょっと彼としては困る。

だって奥様は広島に里帰り、でも出産には駆けつけたい。

「大丈夫、初産だし遅れるよー」 

「次の新月6/5にきっと生まれるはず」

私は初産でも早まったけどサ。

 

今日は月と人間のリズムを調べてみました。

昔から満月新月や潮の満ち引きとお産は関係すると言われてますが

実際にアメリカのA.Lリーバー博士が

満月新月に出産数が増加し

低緯度・赤道付近なほどその傾向が強いと確認している。

日本では新月・満月の1日前と3日後に出産数が10%ほど増加するんだそうです。

f:id:Powerful-terrier:20160525230118j:plain

月の神秘な感じがしますが

もともと地球の生物は月の影響をうけながら

地球に発生し進化したわけで 当たり前だと言えば当たり前。

お産だけでなく人間の体は

時計で計らなくても一定の周期で1日のリズムを刻みます。

その基本周期は24時間50分と言われ

月の昇る周期と一致した時間です。

月の満ち欠けの平均は29.53日でこのぴったり9倍が

平均妊娠期間265.8日なんだそうです。

 

普通に生きてるけど

自分の体には凄いことがいっぱい詰まってます。

生命に感謝。