テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

近所の自然 

このごろ

なんだか頭の回転が鈍く、ああすればよかったのにと

後から気付く事ばかりです(沈)

ああこれは 時々くる不調の波か 疲れか 年齢か。

誰かに迷惑をかけてるハズだ。

しょうがないので 反省し次回に活かします。

 

昨日から続き野鳥シリーズ。

公園で今年初のオオヨシキリの鳴き声がしました。

葦の生えてる場所に巣作りするので川沿いの公園では聞けます。

それが 初めて聞いた時はあまりの大声にビックリ

しかも ガチャピンガチャピン って鳴いてるし あれは何だ?

www.youtube.com

オオヨシキリでした。

都内の公園でも なかなかどうしていろいろな野鳥が見れます。

川の手なので 鵜、白鷺、アオサギ、ユリカモメ、カモ

カワセミもいるのです。背はコバルトブルーお腹はオレンジ 美しい〜

f:id:Powerful-terrier:20160527204320j:plain

ムクドリヒヨドリシジュウカラハクセキレイ、百舌。

春先はメジロ、ウグイス。

間違えやすいけどこっちがメジロ ウグイスは地味です。

f:id:Powerful-terrier:20160527204947j:plain

時々、アオジ(緑がかった雀)も見ます。

すぐご近所に住んでいる鳥 知ってますか?

お散歩の効能で 鳴き声全部わかるようになってしまった。

疲れたときにはボーっと自然観察。

 

オバマ大統領の広島演説も 人の願いは同じなのに

なぜ実現は難しいのか。

絡んでモツレてしまった国レベルの抑制 

否応なしに巻き込まれるのは嫌なのだ。