テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

火傷の経過観察1(負傷後2日め)

今朝、公園にカニがいました。

小山の上の公園なのですが、川の横のなので

カニが上がってきます。

大抵、赤いけれど今日はこの色。

背中がニコちゃんになってる〜(笑)

f:id:Powerful-terrier:20160713214559j:plain

 

火傷の経過観察レポート

実は昨日、夜バレーの練習があったので

ボールが当るところには大きい傷がないし

傷を乾かさないパッド絆創膏(ハイドロロコイド素材だって)が剥がれないように

上からテーピングして行きました。

練習自体は全然問題なかったのですが

テーピングを外すと

パッド絆創膏がくっ付いて剥がれる(汗)

どうしてもテーピングと密着してしまっている。

しょうがない、一緒に剥がすしかない。

アー、折角皮膚が残っていたのに むけちゃったよ(涙)

新しく貼り直して 小さい傷にはアロマ塗って

小さい傷区域は 今の段階で落ち着いてきました。

f:id:Powerful-terrier:20160713215938j:plain

そして 皮膚が剥がれてパット絆創膏貼り直したところ

今朝、白くフクレていましたが

f:id:Powerful-terrier:20160713215955j:plain

現在、こんな様子

f:id:Powerful-terrier:20160713220000j:plain

こんなに白が大きくなって大丈夫なの?

ちょっと不安になる。

「傷口の体液を吸収して白く膨らみ、潤いを保って綺麗に治す」

って書いてあるので 正しい変化のようです。

お見苦しい写真で申し訳ありません。

傷の変化を追って、もう暫くはご辛抱下さい。

 

仕事中は不気味なので包帯で隠しております。

傷パワーパット系の絆創膏は上にテープ貼ると密着してしまい

テープ同士は剥がせません。

「上から別のテープは貼らないこと」

一つ 後学のためになるかな。