読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

アメリの受難と火傷の経過観察(負傷後11日)

このところ雨で涼しいですね。

月曜 山口から戻った夜に アメリも車で送り届けてもらいました。

が、やっぱり足が痛い。

火曜は休みを取っていたので獣医さんへ。

何と骨折です。(涙)

股関節の足側の骨頭が少し折れて 角度によって悲鳴が上がる。

おぉ、アメリ。

心拍数半分、血圧低い、麻酔かけられない。

またしても手術はできないので 自力で治るしかない。

ビッコにはなるけど、もう走りもしないし、ほとんどママ抱っこの散歩なので

痛くなくなれば それほど生活に支障はでないであろう。

とにかく2ヶ月安静です。

子宮蓄膿、マラセチア皮膚炎、股関節骨折

経過観察だらけです。

アメリ ごめんね。

f:id:Powerful-terrier:20160722190534j:plain

 

自分の経過はというと

パワーパットを取りました。

f:id:Powerful-terrier:20160722190855j:plain

説明書をよく読んだら最長5日だったけど

1週間貼ってこの通り。

上の2つは皮が剥がれてたもの

下は皮膚温存してたもの

あまり変わらず 新しい薄皮が出来てます。

f:id:Powerful-terrier:20160722191303j:plain

軽症区域 

皮膚の破れもないので痛みもない。

アロマも火傷した時に速攻つけたわけでないので 効力不明

ですが、ラベンダーを直ぐ付けていたなら治りは速かったはずです。

色素沈着してるけど、薄くなって来るかな。

 

結論

パワーパットを貼るなら、皮膚が破れてても水ぶくれになってても

傷の治りに違いはなし。

守られてる感があるので安心して普通の生活ができました。

1週間ほど貼った後は普通の絆創膏でカバーして

陽に焼けないように(色素沈着するので)しております。

火傷観察にお付き合い頂きありがとうございました。

 

おまけ

山口土産で今日は一杯(喜)

焼きひれは 冬までとっときます。

f:id:Powerful-terrier:20160722193148j:plain