テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

信州道中その2 善光寺参り

さて、2日目

山の朝は爽やか、雨も上がっている。

今日は善光寺へ行ってみよう。

この頃パワースポットがちょっと気になるしね。

 

牛に引かれて善光寺参り

昔、欲深で不信心の老婆が干していた布を 隣の牛が角にかけて走りだし

追いかけていくと善光寺にたどり着いて 以後お参りし信仰の道に入ったという

要するに思いがけない誘いや偶然で、良い方向に導かれることのたとえ。

急に決めて参拝に行くのも 同じような気がする。

良い方向へのお導きがあることを期待して

いざ 参ろう

f:id:Powerful-terrier:20160824214312j:plain

山から下りて来ると 下界は蒸し暑い(汗)

到着です。

アメちゃん抱っこして行きます。

f:id:Powerful-terrier:20160824214416j:plain

参道は賑やか でも平日なので空いてるんだって

山門

f:id:Powerful-terrier:20160824214442j:plain

本殿

f:id:Powerful-terrier:20160824214457j:plain

本殿内入り口には 賓頭盧(びんずる)様という像があり

自分の悪いところを撫でると良くなるそうで

顔の表情も分からないくらい 全身つるつるです。

人が多くて独占できないので肩と首を撫でてきました。

その奥にご本尊が奉られておりました。

 

山門の上に掛けられている善光寺の文字

f:id:Powerful-terrier:20160824220625j:plain

f:id:Powerful-terrier:20160824220640j:plain

3文字の中に鳩が5羽隠れている 洒落っ気があるね。

善は牛の顔とも言われています。

 

アメちゃんはさすがに本殿には入れませんので

女将さんが抱っこしていてくれました。

ちょっとぐったり 下界は暑い

f:id:Powerful-terrier:20160824221154j:plain

お犬サマはお水を飲んで

私たちも自販機でお茶買って飲み小休止。

あぢ〜 蒸し暑さが応える。

参道のお店は外から見るだけで 暑いから帰ろう。

 

帰り道途中で豪雨、台風だわ。

食料の買い物も濡れることなくパーフェクトなタイミング。

さっそく善光寺参りのご利益か?

 

片道2時間 車を出して下さりありがとうございました。

二つおみくじを買ってきました。

f:id:Powerful-terrier:20160824222054j:plain

牛のお腹におみくじが入ってます。

仲良く二人とも中吉。

願いは迷わずにいれば叶うと。

真っ直ぐに頑張ります。