テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

夏の終わりの江戸祭り

子供が小学校の時にPTAのお手伝いとして行き始めて

毎年行っている大江戸祭り盆ダンスです。

日本橋浜町公園、江戸っ子のお祭りです。

長く行っているのに今年初めて 始めっから見ました。

 

始まりに江戸消防記念会が東京都の無形文化財に指定されている

木遣り(きやり) 纏(まとい)の振りこみ はしご乗り

を披露してくれます。

f:id:Powerful-terrier:20160827211642j:plain

f:id:Powerful-terrier:20160827211659j:plain

f:id:Powerful-terrier:20160827211727j:plain

f:id:Powerful-terrier:20160827211739j:plain

f:id:Powerful-terrier:20160827211742j:plain

江戸を身近に感じます。

粋でいなせ いちいちカッコイイ

昔、纏持ちがモテたのが良くわかる。

間近で見れるのも良いよね。

f:id:Powerful-terrier:20160827213822j:plain

中学生がずっと奏でるお囃子

 

各町会がテント別で焼きそば、おでん、ビール、団子などを売り

地区の小学校PTAがスーパーボールすくい何かのゲームの出し物をしてます。

公園の外には物産展が少し

こんなゲーム付きの駄菓子屋も懐かしい。

f:id:Powerful-terrier:20160827212254j:plain

踊りの輪

f:id:Powerful-terrier:20160827212141j:plain

PTA時代の友人と会ったり

年に一度浴衣着たり(今年は着なかったけど)

自分の年間行事に組み込まれている。

来年は浴衣着て、友達誘って、生ビール飲むぞ。

もう夏も終わりです。