読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

編み物と母の脱皮

昨日 以前に買っておいた手羽先が冷凍庫から出て来たので

アメリの晩ご飯に上げました。

 

イヌを買っている人の常識でイヌに鳥の骨はあげちゃいけない。

加熱した鳥の骨は縦方向に裂けるから 胃に刺ささる危険がある。

でもね、ハサミで細かく切ってしまえば問題ない。

手羽先だけ上げてる人もいますが、それも油分多いんじゃないかな。

骨ごと食べることはイヌの本能を満たす事と

カルシウム補給には良いです。

 

でも。

もうアメリには負担だったようです。

美味しかったけどね、お腹ゆるくなっちゃったね。

こんな時はビオフェルミンと胃を温めるもの

度々吐くコなんかは胃腸の冷えが原因なことが多いので

胃を温めて甘みのある=人参やジャガイモが良いです。

何でも良く食べて食欲があり過ぎるようなら

ダイコンで胃の熱を取るのも良いですね。

 

雨だし家にこもって 編み物を仕上げることにしました。

f:id:Powerful-terrier:20160919235030j:plain

透かし編みだから進みが早い。

Mステ30周年とかでTVを見つつ シャカシャカ編んでると

森山良子と直太朗 親子が一緒にでてました。

1曲目は直太朗、2曲目はお母さん、3曲目は一緒に歌って。

直太朗はきっとお母さんとはやりたくないんだろう。

見ていて分かる。

歌の上手い遺伝子は引き継いでいるけど 母とは格が違う。

間違えないでねってお母さんは一言

どんなに頑張ってもまだまだお母さんの懐のなか

それを知ってるから直太朗はやり辛いんでしょうね。

でも二人のハーモニーは素晴しかった。

 

そうだ、こんな親子像もある。

子の側に寄り添うのではなくて 行き先を教えるのではなくて

母の力を見せながら(見せつけてやりながら)

大きく 構えていよう。

 

母として一つ脱皮して チュニックも完成しました。

f:id:Powerful-terrier:20160920001647j:plain