読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

動物共存生活で本当に大切なこと

なんて爽やかな朝

f:id:Powerful-terrier:20161023102820j:plain

こんな日は母を誘ってお出かけしたもんですが 天国いっちゃったし

犬達つれて公園巡りも いなくなっちゃったし

寂しいな〜

アメリのいない朝の散歩も どうしようかと思ってたけど

長年の習慣になってることもあり 朝の三太郎が顔見ないと寂しいって言うから

続けております。

本当に今年は家にいる人数(犬も含む)が度々変わり 

生活ペースもその度に変わって こんな年もあるんですね。

 

で、このところ人バージョンの仕事が忙しく

乳ガン検診の件数も依然、増加傾向です。

乳ガンに限らず 健診を受けて病気が見つかったらどう思いますか?

何か自覚症状のある方でなければ 

無意識の内に 自分に何かあるわけがないって自信があるものです。

健康証明のための健診だとお思いですが

それは過信ですからね。

早期発見できたら儲けものだと思って ご受診下さい。

 

オフの時間の物足りなさ。

つらつらと犬の事を考えて ちょっと気づきがありました。

犬の飼育についてウンチクも述べてきたけれど

一番大切なことを忘れてたような。

 

犬を擬人化し過ぎることなく 犬として理解して

犬の要求や本能行動を踏まえて 人との生活や環境のルールを教えて(社会化)

愛情を注ぎ 責任もって終生飼育をしましょう。

 

法律そのもののような 正論です。

より深く理解するには 犬の行動学やらボディランゲージが役にたつし

社会化を上手くやるには 一言では言えない忍耐苦労と喜びがあります。

でもでも

犬の気持ちって?

真剣に深くは掘り下げていなかった。

人間の都合で 犬はこう考えてるに違いない こんな時にはこの仕草をする

と考えられてます。

大きく外れてはいないでしょうが 人間だって表現の仕方は皆ちがう。

 

言葉で話せない動物とコンタクトがとれる人がいます。

目に見えないものは信じられにくく 眉唾だと思われるけども

一概に否定できないことも起ってます。

私も魂に呼びかけてみよう。

パティとアメリの色を感じとってみました。

オーラの色の意味を後で調べたら 見事に合ってます。

才能ありか??

 

ペットを飼っている人へ 宿題です。

そのコからイメージされる色を思ってみて下さい。

飼い主なら絶対に感じられるはず。

3色くらい感じられると思います。

色の意味はまた後日、お楽しみに。