テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

2017年の始まり

明けましておめでとうございます。

今年も散歩コースの公園から初日の出を拝みました。

元日だけはいつもの公園が人でイッパイになります。

f:id:Powerful-terrier:20170103085947j:plain

一日に娘夫婦が来て オスカーと賑やかに遊び

二日は近しい親族で新年会。

僕も新年の挨拶に伺いました。

みんなにお披露目、よろしく💓

f:id:Powerful-terrier:20170103090157j:plain

ご馳走並べるのに忙しくて 皆と写真撮り忘れてしまった‥…

みんなで美味しく楽しく過ごし 今年も元気に頑張ろうっ!

 

オスカーもウチに来て一ヶ月たち

落ち着いて来ました。

山中湖に行った当たりから 私を飼い主として認識したらしく

ゴールデン兄弟に焼きもち焼いて 反応が面白かったし

呼べばくっ付いてくるストーカーになっております。

 

テリアは気性が強いのですが このコはとてもフレンドリー。

一年近く他の犬と室内飼いされてことは 人格(犬格)形成に役立ち

基本的な屋内での生活も学んでいるので

ステップマザーの私はとても助かっています。

勿論、そもそもの性格もありますけどね。

 

飼いやすいコでも

ステップマザーを認識するのに ちょっと時間がかかる。

保護犬の難しさを思うと その活動に携わる方のご苦労はどれほどか。

そんなコ達が減っていきますように。

犬でも猫でも 命と巡り合ったご縁を大切にできない人に

人生の稔りがあるとは思えないのです。

 

夕方の散歩で

鴨くん達が陸に上がり グワァグワァ

そうだ 今年はトリ年だ。

f:id:Powerful-terrier:20170103095423j:plain

酉年は鶏だけどね。

ニワトリは黎明(夜明け)を告げるから

新しいことを始めるのに良い年だそうです。

酉の字は 果実が熟すことを表すそうなので

努力が実り収穫するって意味もある。

ふふ〜ん。

新しいことにチャレンジして

ちょっとでも収穫があると信じて

頑張って行こう〜。