テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

えええ〜! AGE

今日は衝撃です。

以前にも書きましたが 今気になるAGE。

終末糖化産物のことです って何か?

タンパク質と糖がくっ付き分解出来なくなったものです。

身体に蓄積されて老化や病気、顔ならシミやシワの原因になります。

f:id:Powerful-terrier:20170220215947j:plain

本日、初測定してみました。

毎日散歩してるし 食事もそう悪くないと思うし

まあ年齢相応か 若めにでるに決まってる。

ところがところが マジ?

f:id:Powerful-terrier:20170220220552j:plain

黒字が私の今日の値。

70才??? 理解不能。実年齢50代です。

原因を探らなければ。

f:id:Powerful-terrier:20170220221138j:plain

思い当るのは 睡眠かなぁ‥

昼に職場で取ってる「仕出し弁当」はちょっと引っかかる。

 

今では体脂肪率が普及しているように

AGEも知られるようになります。

私は身長体重の比率BMI体脂肪率も正常値です。

でもAGEはとんでもない訳で

見えなかった問題が見えてくる感じ。

一つの指標として有用だと思います。

f:id:Powerful-terrier:20170220221421j:plain

実験にもなるし いろいろ改善して測定して見ようと思います。

ママ やばやば

f:id:Powerful-terrier:20170220222235j:plain