テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

オスカーお前もか(アレルギーかも外耳炎)

この1週間で気温が乱高下。

今朝の散歩では風に吹かれ、顔にパラパラと何か当る。

痛いぞ。

米粒大のミゾレでした。

沈丁花がふわ〜っと香ってます。

春が近づいてますね。

秋の金木犀の頃はまだアメリがいたなぁ。

春の始まりにはオスカーがいます。

 

今日はまたオスカー号を走らせ

耳の痒いオスカーを獣医さんへ。

f:id:Powerful-terrier:20170224225334j:plain

バックに座らせるのに ちょっと手こずるけど

今回はもう飛び出すこともなく 快適な走り🎵

30分で到着。

もうすぐ呼ばれる?

f:id:Powerful-terrier:20170224225802j:plain

耳切れカサブタに薬つけてもらいました。

f:id:Powerful-terrier:20170224225906j:plain

耳の中は外耳炎になっていて 痒い痒い。

耳を振ったり 足で掻いたりして耳の先まで傷が‥

春先でアレルギーの原因が増えているし

一才過ぎくらいから 反応が出て来ることが多いそうです。

アメリに続き オスカーも耳が痒いのか〜

皮膚や耳は長引くからな〜

原因探ろう。

アレルゲン除去フードのサンプル貰ったら 獣医さんの会計で飛びつき

2粒味見。実演販売じゃないからっ!

 

アレルギーの原因はノミダニ、花粉など人とほとんど同じ。

原因解明は血液検査、今は毛から検査する機関もあります。

犬の花粉症はブタクサが多いのですが杉や檜もあります。

花粉症のあるコは果物にも反応することがあるので

果物類が多く使われているフードは控えた方が良いでしょう。

花粉症もクシャミより皮膚に問題が出やすく深刻です。

 

こうしてブログを書いてると

そんなことより僕と遊べ〜

f:id:Powerful-terrier:20170224232140j:plain

膝の上から襲われる。止めて〜。

この甘ったれは、この頃お風呂にも一緒に入ってきます。

脱衣所に残すと悲鳴をあげる。おいおい。

本当、男子はベタベタですね。

パティとアメリはこれほどではなかった。

で、一騒ぎして隣で就寝。

f:id:Powerful-terrier:20170224233033j:plain

おやすみ おぼっちゃま。