テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

春に向かう

今週は寒い日が多かったです。

暑かろうが寒かろうが散歩。

雨は出ない事にしたからマシですけど‥

 

着々と日照時間が伸び、ユキヤナギやコブシも咲き

春の色が濃くなってます。

 

春=日光と言えばメラニン

シミ対策しなければ〜 暗い朝はスッピンで散歩にいけるのに〜

いーなーオスカー そのままで出れて。

 

でも犬も紫外線対策してるんですよ。

冬、紫外線が弱くなるとメラニン色素が減り

鼻の色が淡くなりウィンターノーズと言われます。

夏はまた黒くなる。

イエロー・ラブラドールやハスキーなんかに見られます。

もともと色素が薄いんでしょうね。

僕はいつでも真っ黒〜 

黒い鼻、黒い爪、黒い唇〜 

f:id:Powerful-terrier:20170317220908j:plain

春は換毛のシーズンでもあります。

テリアは換毛しません。

毎月トリミングは必要だけど お掃除は楽チンです。

それもテリアの魅力かな。

私がずぼらだってことね(笑)

 

写真のように膝上、腕の中を陣取られながら

ブログ更新

この甘ったれぶりをご覧ください。

f:id:Powerful-terrier:20170317222141j:plain

幸せだねオーちゃん。