テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

空を飛ぶもの

春風が吹き荒れる日が続いてます。

風が吹いて季節が進む。

 

空には不思議なものが舞い上がり‥…

f:id:Powerful-terrier:20170413222125j:plain

弟君の撮った写真です。

UFO? ブラックホール? 

傘だよ。

娘はメリーポピンズだと言っている。夢があるよね。

春の妖精か小さいオジさんが一緒に飛んでるかも。

 

ハマっている七十二候では、雁が北へ帰るころ だそうです。

f:id:Powerful-terrier:20170413222519j:plain

f:id:Powerful-terrier:20170413222527j:plain

雁(がん)は渡り鳥です。

津軽地方の民話には

秋に海を渡ってくる時、海面に浮かべて休むための小枝をくわえて飛んで来て

春に北へ帰るとき 同じ枝を拾って飛ぶけれど

春までに命を落とし 帰れなかった鳥の枝が浜辺に残る。

供養の為にその枝でお風呂を炊いて 旅人にふるまったというのがあります。

雁風呂。

実際に小枝をくわえて飛ぶことはないけれど

浜辺に落ちている木片をみて そう思いを馳せたのでしょう。

日本人の機微と優しさ。

そんなのが沢山 日本の民話にはあるんでしょうね。

う〜ん、やっぱり七十二候の本 素敵だわ〜。

 

散歩で小高い公園から川辺の千本桜を見下ろし

何を思う?

f:id:Powerful-terrier:20170413223716j:plain