テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

テリアのビューティーアップ

日曜にオーちゃんの毛刈り(トリミング)しました。

テリアの美容術をちょっと紹介してみようと思います。

 

こんな道具を使ってます。

ショーに出す目的はないので、ざっくりテリアラインが保てるように。

f:id:Powerful-terrier:20170612232654j:plain

テリアならではの トリミングナイフ の他

クリッパー(バリカン) スリッカーブラシ 櫛 ハサミと爪切り

 

オーちゃんスタンバイ

f:id:Powerful-terrier:20170613000307j:plain

剛毛テリアは毛を引き抜くことで毛根が刺激され

毛色が保たれます。

柔らかい毛は抜くと痛いけど 剛毛部分は痛がりません。

こんな感じで 指とナイフで抜いていきます。

f:id:Powerful-terrier:20170613000556j:plain

まず毛を梳かすようにして 下側の無駄毛を剝き取り

その後調整して抜きます。

 

ただ短くすれば良いもんでもなく

こんなテリアスタイルを目指して 各部分や長さを調節します。

こんなの知らなきゃわからないよね。

f:id:Powerful-terrier:20170613001055j:plain

耳と足裏とお尻周りは面倒くさいのでクリッパーでカット。

お腹もね。

f:id:Powerful-terrier:20170613001336j:plain

本日の収穫

やっぱり2時間はかかるな〜

 

お風呂上がりのハイテンション

ポージングしてくれませんでした。

f:id:Powerful-terrier:20170613001535j:plain

今回は顔が ちょっとかわいくなかったね。

次、2週間後にちょっと出来たら楽だけど ひと月空いちゃうかもね。

 

朝の散歩でシュナウザー2匹連れた年配のご夫婦に出会い

オーちゃんは 犬より力を入れてお母さんに挨拶し

「なんてカワイイ子なの〜 ウチの子とトレードしたい」

いやいや そんなことないですが(嬉)

犬友に飢えているのです。

なかなか 交流できる犬っていないのだ。

「犬がダメな犬」がどんなに多いことか。

犬は良くても 人と交流できない飼い主もいるし。

犬を飼うなら 自分もオープンになって下さいね。

折角 自分の世界を広げられるのだから。

犬同士の挨拶もさせないのは 犬が可哀想なのよ。