テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

四万六千日

さてさて浅草寺ほおずき市に行って参りました。

丁度 月曜お休みが功徳日でもあり 絶対行かねばと(笑)

功徳日とは、その日に参拝すると100日分や1000日分の功徳が得られるという日

毎月一回あるのですが、7月10日は最大で 46,000日分!

なので四万六千日とも言われます。

f:id:Powerful-terrier:20170711211931j:plain

由来は諸説あるそうですが

一升の米粒が四万六千粒にあたり 一升と一生をかけたとのこと。

46,000日って なんと126年。

すごー 一生でも余る。

 

丁度 本堂に入った時から読経が始まり

僧侶達の読経の声の波動が心地よく

なぜか自然に涙が出て来ました。ほんとにポロポロと。

私が共鳴したのでしょう。

観音様の功徳が たちまち現れて。

 

お参りをして 御朱印も頂き 

ほおずきのお店の中へ

f:id:Powerful-terrier:20170711222807j:plain

f:id:Powerful-terrier:20170711222829j:plain

オレンジが本当に提灯のよう

昔は薬として飲んだというほおずき。

オレンジ(赤)は厄よけの色なんだって。

 

鉢植えは風鈴付き。

ちりこんちりこん 可愛らしいガラスが風に揺れる。

良いね〜

待てよ、絶対鉢物は枯らす。

一枝にしてドライほおずきにしよう。

 

家に帰って、ほおずきの提灯を

母の写真の上に飾りました。

ウチには母が一番上、下段に先代の犬達を奉る

「ご先祖タワー」と呼ぶラックがあります。

みんな、ほおずき綺麗でしょ。

昔、ほおずきの押し花額作って 母に贈ったなぁ。

思い出を偲んで またポロリ。