テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

お盆の入り

先月、心が共鳴してコレからお世話になろうと決めた浅草寺

お盆を迎えるにあたり是非行っておきたいと思い 一人で浅草へ。

父母のお仏壇に 母が好きな舟和のあんこ玉をお土産にしましょ。

 

夏休み日曜の浅草はめちゃ込みです。

半数以上、海外からかな。

f:id:Powerful-terrier:20170813204548j:plain

浅草寺

今日は読経がなかったので、芯から振るえることはなかったけど

やっぱりほんのり涙が出て 癒される感じがします。

 

本日の予定は

浅草でお参り→銀座でカバン購入→弟宅でお線香を上げる

 

お参り終わって舟和に向かうと あら工事中。

ふと目に入るのは通り並びの高砂という呉服屋さん。

暫く遠のいていたけど 和装好きなんだよね〜。

何気なく表に掛かってた浴衣みて、中に掛かってる浴衣の反物覗いたら

奥から直ぐに年配のご主人が。

逃げなかったのは 新しい浴衣そろそろ欲しいって思ってたからかな。

 

数点勧めて相手の好みを直ぐに読み取る。

言葉の端々に 丁寧さが溢れる。

お客の立場ながら 勉強させていただきました。

 

で、本当は男物、でも女性も大丈夫ですよと

粋な一点。

来年はこれ来て歩きます。

ご主人80才、採寸して下さった女将さん90才。

お若い!! 

現役って素晴しいです。

 良いご縁を感じました。

この波紋が広まると良いな〜。

 

その後、バックを探しに銀座へ

買うものは決めていたのに 色選びにハンパ無く悩む。

f:id:Powerful-terrier:20170813213605p:plain

コレ買う人は絶対苦しむわ。

 

帰宅後、オーちゃんを連れて

弟宅まで父母のお参りにいきました。

庭にコロタンメロンが大きくなりつつある。

毎年ご馳走になります。

f:id:Powerful-terrier:20170813214639j:plain

 

お疲れ様でした。

オスカー検査官のチェック中。

中身は見なくてよろしい。

f:id:Powerful-terrier:20170813214816j:plain