テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

朝礼でファーストペンギンを知る

今日は中学校で心電図健診。

小学生のチビちゃん達でなくちょっと残念ですが‥‥

健診があるので 朝礼が放送朝礼になっていました。

準備をしながら聞いていると

ファーストペンギンのお話でした。

f:id:Powerful-terrier:20160523232447j:plain

集団で行動するペンギンが 魚を漁りに海に飛び込むとき

天敵に襲われるリスクを恐れず 最初に飛び込む1羽のことで

それになぞらえて

リスクを恐れずに初めてのことに挑戦する精神の持ち主を

ファーストペンギンと呼ぶそうです。

「中学生の皆さんも挑戦する気持ちを持ってチャレンジしましょう。」

という校長先生のお話がありました。

 

世間では朝の連ドラで話題になったようですが 知らなかったので

へへ〜 と思って聞いていました。

若い中学生にはバッチリのお話だけど 子供の心に響いたかな?

 

大人になると安泰が美徳のようになってしまうけれど

何歳になってもファーストペンギンの精神を捨てずにいたい。

実際に行動するにはとても難しいと思います。

人間なら 前調査や根回しは準備をするでしょうが

最後にエイって踏み出す勇気 

持っていたいと思います。