テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康と寿命

家に戻るとテーブルの下にベットが。 アメリ! なぜここに? 扉の奥から ベットごと移動 彼女なりにいろいろ活動しているようです。 活動。生きること。 健康という意味は何だろうと そのために必要なものは何だろうと 考えるきっかけを頂き 頭の中を巡る今…

雨と台風の9月 低気圧と気象病

晴れ間の少ない9月ですね。 台風が多い。 秋分の日も日がなダラダラしてしまった。 それは低気圧に負けてしまったからです。 地球上で陽の当り具合の差により気温の変化が生じると気圧の差ができます。 気圧に生物は影響を受けます。 そう、低気圧でダルダル…

編み物と母の脱皮

昨日 以前に買っておいた手羽先が冷凍庫から出て来たので アメリの晩ご飯に上げました。 イヌを買っている人の常識でイヌに鳥の骨はあげちゃいけない。 加熱した鳥の骨は縦方向に裂けるから 胃に刺ささる危険がある。 でもね、ハサミで細かく切ってしまえば…

研修で

朝散歩に出る時 玄関の時計をみたら ”7時” えっ 6じゃない? 私の一時間はどこへいったのでしょう??? 今日はお休みとってたので 事なきを得ました。 午後から動物取扱責任者の研修です。 年一回必修なので 定員いっぱい 1000人程でしょうか。 早めに行…

犬のお食餌・添加物

老嬢アメちゃんは 歯が悪いです。 大抵、犬の歯の問題は虫歯ではなく歯槽膿漏です。 犬は人より歯垢が歯石になるのが早く 実はシッカリ歯磨きが必要なのです。 犬に歯磨きぃ? ビックリですが 爪切りも耳掃除も歯磨きも枕(笑)も 座敷犬の座を不動にした犬…

パンフ作成

秋の掛け手拭いはこれ 月の宴 良いですね〜 秋バテなのか 毎日フリータイムに起きてられない。 整体に行ったら筋肉もユルユルしてると言われ ああやはりこれは、運動不足なのだ。 水は得意でないので走ることにします。 ちょっと運動しないと一気に筋力&代…

足袋とボルゾイに遭遇

暑いじゃないか。 昨日はお休みで外を出歩いたら 焼け死ぬかと思った。 早いとこ、しっかり秋になって欲しい。 学校の体育館をバレーの練習で使わせて頂くため 区役所に使用料の支払いに行きました。 中央区役所へ向かい 銀座の外れの裏道を行くと 新しくな…

秋の始まり 

9月になりました。 今年は台風が一気に押し寄せてくるので秋の到来が早いのかも。 37℃級の超暑い日が去年より少なかったですね。 朝の公園はミンミン蝉オンパレードです。 シーズンあとわずか、だんだんコオロギに移行します。 小さいモノの一生に 季節の変…