テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の薬

良いお天気です。 今朝、以前の犬仲間の方からメールを頂き 嬉しく懐かしく 連休中に集まるお約束をし 偶然また他の犬友とも集まる約束をし いっきに連休の予定が入りました。夜はね。 昼は人形作りを計画してます。 緑が輝く公園、ウチの犬には嬉しいシーズ…

兄弟

すごっ 風が強い チャーリー進まず。 今日はこの方々のお宅へ 顔が違うのわかりますか。 見慣れれば犬の顔もかなり違う。 同じ時に生まれた兄弟ですが性格も全然違います。 赤ちゃん 人は十月十日お腹にいます。 今は3D、4Dエコーというのがあって お腹の中…

浮腫(むくみ)と花

やっぱり雨でしたね。 雨の時はベランダから雨のニオイを嗅がせて 「雨ですので本日の散歩は中止でございます。トイレは家でして下さい。」 と納得してもらいます。 今年1月に娘が結婚式を挙げました。 早いね〜 自分が主人公だったのはついこの前(嘘) そ…

フレキシブル

お散歩出来たけどお天気下り坂。 明日朝はお散歩出来るかな? 検診でのいつもの光景ですが 血圧測定して一言 「いつもはこんなに高くないんだけどなぁ」 その原因は 道々急いで来院したこと 場所による緊張 本当の高血圧 血圧高すぎると胃バリウムや胃カメラ…

嗅覚のはなし

今日もブログを書く膝の上には、この方がおります。 6才の春、緑内障になって 犬の眼科医にも通院したけど結局みえなくなりました。 でも眼圧は落ち着いたので義眼にせず、もう白くなってます。 あまり手術もしたくなかったので。 見えない歴6年、鼻を武器に…

キラキラパワー

月曜日。 通常の仕事は日・月曜お休みなのですが このシーズンだけ月曜に別の仕事をしています。 それは学校の新入生たちの心臓健診=心電図と心音を調べる検査です。 高校、中学生は まだ制服姿が板につかない感じの 小学生なんかピカピカならぬピヨピヨの…

心と体のバランス

今日は朝の雨でお散歩なし。 二度寝出来るけど、なんかスッキリしないし。 犬臭い毛布も洗えず悶々とする。 心と体のバランス、調和が取れないとダメですよね。 日々、いろいろありながらも暮らしているけど 前を向いて頑張る気持ち満タンでいても 時々疲れ…

猫と犬

今朝、散歩していると道路でトラックのすぐ前を黒猫が横切りました。 ”あっ”と息を飲みましたが、無事に渡りきりました。 信号前で車も減速してたので惨劇は免れたけど、ドキドキしました。 運転手さんもヒヤッとしたでしょうね。 黒猫が横切るって日本では…

ハサミ研ぎ完了

研ぎに出していた犬用ハサミが仕上がって戻ってきました。 なので今日は犬の毛の話です。 犬の毛刈りはおしゃれに言うとトリミングですが そんなの必要ない犬種がほとんど。 大抵の犬は夏毛冬毛で抜け変わるからです。 パグ等の短毛種でも短い毛がワサワサ抜…

不思議な症例

今日は午後から雨の予報。 相棒のチャリンコ・チャリーはお留守番でバス通勤。 ホッコリシーン遭遇無し。 昨年、北斗晶さんの乳ガン公表から一気に乳ガン検診を受ける方が増加しました。 今まで女性は子供のこと、家のことが優先で 自分の体のことは二の次に…

大型犬?現る

仕事帰りに裏のショッピングモールに寄ると 藤が咲き始めています。おぉ美しい。 季節は着々と進んでますね。 今日はイエローラブラドールとおじいさんのコンビにほっこりし 帰宅して我がワンコに餌を上げていると ガチャガチャとドアが開き ぬっと大型犬が…

本日のホッコリと犬のお話

一日仕事をして 反省や明日からの予定など考えていると 眉間にシワが入りがちですが しっかり考えたら 先日ご伝授頂いた呼吸法でスーハーと切り替えなければ。 現在の職場へは自転車通勤と恵まれておりまして 帰り道で夕方のワンコのお散歩シーンを沢山お見…

四月半ばから

本日よりはてなブログに日々のかけらを綴ってまいります。 当方、人間とお犬の健康うかがいを生業としております。 人間の臨床検査で暮らしを支え、お犬の健康サポート(マッサージ・メディカルアロマテラピー・トリミング等々)がライフワークとなっており…