テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命の寿命

2016年も今日で半分終了ですね。 皆様、お疲れ様 後半なにが待っているでしょうか。 良いことがあるよう頑張って行きましょう。 この半年、個人的に変化がありました。 自分だけでは変わらず何も感じないかもしれない。 子供たちの力によって刺激を受けられ…

乳ガンエコー検査 予約いっぱいです。

髪留めが壊れてしまった。 ちょっと小さめだったので、しっかり挟めて良かったのですが。 ちょうど一年くらい持ったかな。 毎日使っているものが壊れると何かの前触れかと思ったりして。 ハードに使っただけです。 朝だとちょっと慌てる。今日はゴムで括って…

本日はトリミングサロン

今日は自宅がトリミングサロンに変身。 ほぼ2ヶ月おきのシュリちゃんのカットです。 沖縄で保護されて今のお母さんに引き取られたので 首里城からシュリちゃん。 事故にあって保護されたので後足に変形が残っていますが 推定15才、愛されてとても元気です。 …

地球の磁場と生き物

今日はリクエストによりタコ飯作りました。 手軽に超絶ウマくてびっくり。 枝豆を混ぜたり シラス混ぜたり ネギのせてビール飲んでます。 昨日の犬の用足しの向きからの磁場のお話です。 果たして磁場を感じているのか。 磁場って磁石のN極S極のまわりを砂鉄…

ビーグル人形入眼と犬の旋回

小僧が戻ったので、ちゃんと食事を作る生活が復活しました。 一回り細くなっていて どんな食生活をしていたのか 本人もビックリの13㎏減。 こいつは食事に合わせて筋トレもしないと直ぐ痩せる体質なのだ。 羨ましい。 今日はアンガスビーフの特売してたので …

大型犬の帰宅

心配ごと発信源 帰宅せり。 本当に彼の人生は今まさに しでかしながら進んでいる感じです。 いろいろ身をもって経験すること 成功すること 失敗すること それが成長だよ。 頑張れ若造。 今は全部理解できず、不満なこともあるだろうけど 前に進め。 母仲間だ…

チクチク人形ビーグル編vol.1

本日は仕事お休みです。 休みの時こそ やらねばならない事を考えながら ダラっとして 結局気持ちは休まらない‥ でも最近、変に自分にプレッシャーかけるの止めることにしました。 やる必要に迫られたら自然とやるでしょ。 怠け者の悟り。 今日はアメリとまっ…

母の親友と母を偲んで

来月は母の一周忌です。 今日は 母が最後の数年をとても仲良くして頂いていた 友人の方を招いて 親族とお茶会をしました。 母はいきなり体調を崩し半年で逝ってしまいましたが それまで、NHK講座で東京史蹟をめぐったり 植物園に花を観にいったり 覚えた場所…

今日は脱力。

暑いので ノースリーブで愛車チャーリーで風切って通勤。 朝より帰宅時の方が強烈な日差しでした。 そういえば、もうすぐ夏至です。 一年で一番 日の出から日没までの時間が長い日。 でも、だから暑いって聞いたことないなぁ。 梅雨の時期で それまで気温が…

大型犬 顔を見せるも

今日はアメちゃんの獣医通院の日。 抗生物質が効いたらしくが子宮の腫れもエコー上では見えなくなって 薬は一旦止めてみることになりました。 皮膚も良くなってて 薬用シャンプーは続行。 獣医さんも一緒に喜んでくれるし 嬉しいね〜 でも油断禁物。 薬やめ…

母は悶々

今日は半日休みを取って 買い物をし早めに家に帰りました。 それは 今日は息子が休みで家に帰ってくると聞いたので 早く帰ってきても ご飯の支度してやろうと思ってです。 しかし本人から連絡があったわけでは無く 昨日送ったLINEは既読にはなれど 返答無し…

壁面飾り

今朝、チャリ通勤途中で人と衝突してしまいました。 私は車道を走っていて 工事用大型トラックが並んで路駐してる間から 工事の男性が反対側に渡ろうと出て来て バーン 1メートルの距離で体当たり。 転びはしなかったけど腰がギクって 幸い相手も怪我はなか…

ビーグル犬の出生

暑かったですけど、職場のエアコンが安定せず寒くなり、切ると暑いの繰り返し。 夏が近くなると風景のコントラストがキツいですね。 散歩でスカイツリーが超絶くっきり見えました。 ゴメンなさい、写真撮ってません。 今日は私に犬の面倒くささと素晴しさと…

シュナウザー完成・4スタンスってご存知?

雨が上がらないなか、仕事帰りに整骨院に行きました。 先週襲われた首の寝違えは その日に針治療をしたせいか すっかり回復です(喜) 少し前からですが ろか整骨院さんで「4スタンス理論」というものを初めて知りました。 体のバランスの取り方はほぼ4パタ…

チクチク人形・シュナウザー編vol.2

梅雨の晴れ間も今日までとのことです。 やっと犬臭〜い毛布を洗いました。 アメリの皮膚の経過は良好、びっくりするぼど皮膚から落ちるカスが減りました。 今日はシャンプー♪ マラセブシャンプー♪ マラセチアン退散〜♪ 週2で歌いながらシャンプーされてアメ…

晴天! BBQ日和

初夏! 梅雨の合間の夏のなか 身も心も熱いBBQ。 お台場のデジキューで楽しんで来ました。 見晴らしが良く 風も抜けてとっても気持ちよい。 炭もテーブルの真ん中に設置されて すでに火が起こされ準備されていました。 バーベキューとは焼くってことで 火の…

犬の心と尾と脳みそ

昨日を受けて、乳がん検診の予約申込みが半日で30件ありました。 自分の体の状態を知る 今の世ならば知る術が発達しています。 これから、もっと進むでしょう。 せっかくの技術を活用して下さい。 明日はお楽しみ BBQを企画しています。 本当に久しぶりのア…

人間ドックにお越し下さい

海老蔵夫人が進行ガンだと発表がありました。 軽々しく見解を言う立場ではないので控えますが 癌の闘病となれば家族全員で戦う辛く大変なものです。 絶対自分は大丈夫と言えません。 早期のうちに発見出来るよう、皆さん会社の健診だけでなく時々は人間ドッ…

朝の三太郎

朝、公園を一緒に一周散歩するようになった爺様方。 70歳代のお3人 一人は毎日競艇場に通ってます。 お金を払う仕事に行ってる(笑) 一人は紙飛行機が好きな飛行機おじさん。 一人は最近一緒に回りだした先の2人にお友達。 公園に着くと先にいて 爺様3人で…

母の思いはずっと変わらず

子供というもの 子を育てるということ 命を授かった親が 必死ながらも苦労の中に楽しさと幸せを感じるもの。 人間だけと奢った考えはなく 鳥しかり動物しかり 皆、一生懸命に次の世代を育てています。 今朝の公園でもムクドリたち奮闘中 子供の立場だった時…

疲れと寝違え

朝、目が覚めると首寝違えてました。 まただ(沈) 今まで何度となく経験しているのですが 辛い(泣) きっと先月の疲れだと思われます。 筋肉のズレと骨のズレがある様ですが どっちもな感じがするのよ。 いつもお願いしている ろか整骨院で 針も打って少し…

チクチク人形・シュナウザー編

雨で朝の散歩なし。 アメリのトリミングと薬シャンプーをしました。 午後から洗濯もできました。 片付けは面倒くさくなって明日に延期。 お勉強は寝る前に集中してやろっと。 シュナウザー制作です。 ざっくり土台までは作っていたのでココから。 なんだか恐…

犬の梅雨時 注意してあげてね

今朝もまた川にクラゲの大群がいました。 少し経つとバラバラに流れていってしまいますが これは、やはり月と関係があるのか? クラゲって海月って書くし。(それは見た目だよ) 確か、明日が新月だし 潮の満干が影響してるんでしょうね。 前にクラゲのこと…

アメリ通院4回目

初診、手術予定日(オペは中止)、再診に続き4回目の通院です。 抗生物質が良く効いて、子宮の腫れが小さくなっていました。 オー!良かった。 皮膚も綺麗なったと先生方に喜ばれ 頑張りがいがあります。 オペは現実的に出来ないので 抗生物質を続けて皮膚と…

浅草フレーバー

今日、帰りに買い物に寄ったら 芋きんが! なぜスーパーに?と思いつつ 一人なのに6コ入りなのに 買ってしまった〜。 中身はお芋さんで 素朴で美味しい。 今日のテーマは浅草になりました。 浅草の美味しいものは素朴さが魅力。 毎年の夏の恒例行事として い…

水無月はじまり

今日から6月です。 衣替え。 もう適当に入れ替えてますけが、近年は暑いという事でしょうかね。 公園では ホップを思わせる実のようなものが木になってます。 今日初めて調べたら クマシデ で緑の塊は花だそうです。 ヘー。 ビールしか連想できない。 とうこ…