テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空しさの理由

今朝の調子はどうだぁい? と時々聞いてくれる 公園のお方 何の木だか解りませんが 出しゃばらない場所から 朝の声をかけてくれます。 面白い顔してるよね。 一昨日のブログで 目覚めが空しいと書きました。 精神的なダメージや深層心理が現れるものかと 考…

一年生おしまい

今年の学校検診終わりました〜。 お疲れ〜 東村山まで行って参りました。 昼からだったので 少し早めに出て市ヶ谷の書店をのぞくと 良い本を見つけて買ってきました。 昨日の答えになるかもしれない。 自分で理解してから、発表いたします。 フッと目に入っ…

目覚めのむなしさって

はっ! と気付くと夜9時前 しまった、寝てしまった。 日曜健診でお仕事して戻り、アメリと一緒に横になったら これだ。 テレビをつければ 男バレ中国に負けるシーンだし‥ アメちゃんにご飯あげて 薬シャンプーデーを守りお風呂に入れねば。 でもまだ今日は錦…

男子バレー

男子バレー、初戦勝利! 開催国、初戦は対戦相手を選んでるんだから勝たねば。 男子のボールは速い!! バレー観戦だけは大型テレビが欲しい。 高速サーブもアタックも 私には見えない(泣) リプレイって有難い。 実際に体育館で観戦してたら何も見れないな…

近所の自然 

このごろ なんだか頭の回転が鈍く、ああすればよかったのにと 後から気付く事ばかりです(沈) ああこれは 時々くる不調の波か 疲れか 年齢か。 誰かに迷惑をかけてるハズだ。 しょうがないので 反省し次回に活かします。 昨日から続き野鳥シリーズ。 公園で…

アメリ再診

今朝、公園でチチッ チチッと素早く動く鳥たちがいて ツバメかと思ったら、シジュウカラの親子 巣立っても暫くは親もとで餌をねだってます。 我が家を見ているようだ‥… よく見ると上に3羽の子 下に1羽の親 写真は転用させて頂きました。 本日 アメリの再診に…

月の威力

湿度が上がってきました。 犬には辛い季節到来ですね。 お犬さまのために夏場はエアコン漬けの家って 全世帯の何割でしょうね。 職場の営業部の若者が今月末にお父さんになる予定です。 毎日なんだかんだ、みんなにからかわれて(それもお祝いのウチ) 予定…

次は男バレ

部活してきました。 今日は中学生の参加はなかったので、少ない人数ながら 短時間、久しぶりにしっかり動いた〜。ふくらはぎが張っている。 直後の張りは ほぐせば良いが明後日ごろに筋肉痛がでるよ。 それくらいやらないとね。 湿度があったのでドバッと汗…

朝礼でファーストペンギンを知る

今日は中学校で心電図健診。 小学生のチビちゃん達でなくちょっと残念ですが‥‥ 健診があるので 朝礼が放送朝礼になっていました。 準備をしながら聞いていると ファーストペンギンのお話でした。 集団で行動するペンギンが 魚を漁りに海に飛び込むとき 天敵…

ハッピープレゼント

先週はアメリ騒動で疲れましたので 本日はしっかり休息日にしました。 休むことも なかなか秘訣があったりして ただダラケていても休まらないものです。 犬もいるし 朝の散歩は外せないのが良い結果になってますが 寝だめをしたいなら 一度起きて日光を浴び…

バレーのルールって

全日本女子バレーがリオ出場権をとりました! イタリア戦自体には負けたけど、まず良かったです。 でもバレー観戦していた人には 今回のバレー、タイ戦は?の人が沢山いると思います。 今日、職場でも質問されました。 レッドカードまで出て点が入ったのはな…

心電図のメッセージ

日常をバタバタと過ごす間に 季節は進みます。 変わった紫陽花「墨田の花火」が咲き 朝の公園では めずらしいオオミズアオに遭遇 とても美しい蛾で羽を広げると10㎝ほどあります。 多分 羽化したてで羽が伸びるの待ってるところでしょう。 モミジ、アンズ、…

手術ならず

本当なら 手術を終えたアメちゃんは入院し 一安心の私は手足を伸ばして寝る だったはずなのに はずなのに‥ あっ ご安心下さい、失敗したのではありません。 問題が発覚し オペ出来ませんでした(泣) 今日の術前検査で心電図を取ったら なんと徐脈と低血圧!…

オペ日決定

アメリの手術は明日に決まりました。 何しろ年なので、心配ではあります。 他の病気ならそのまま温存して見守っていきますが 切除しない限り、手が無いならしょうがない。 頑張ってもらいましょう。 と言っても本人は何も知らず。 頑張るためにガッツリ食べ…

犬の婦人科系疾患

今日は気分が塞いでおります。 我が家の年老いたお嬢さまが病気だったからです。 発見したのは私ですが ・陰部から粘液が出る(膿んではいない、まだ透明) ・やたら水を飲む(正常なら1日犬は体重1㎏あたり40ml) これは‥‥ 子宮蓄膿症ではないだろうか? 仕…

犬の歩様

月曜は学校心電図検診。 今日は三鷹の小学校へ向かいました。 3クラス100人をとり終わって 一緒に仕事した技師さんが一言。 「もう知恵がついて賢くなってるね〜」 「本当ですね〜」 って何のこと? 1年生たちも入学してから1ヶ月ちょっと 運動会の練習も始…

次の課題はシュナウザー

今朝 スカイツリーを撮ってみました。 天気が悪いと上の部分が雲に隠れたりします。 やはり高いのね。 青空だったらもっと綺麗。 この見晴らしが良い丘のような公園でお散歩しております。 今日はパグ人形ペペちゃんをぺぺちゃんママに渡しがてら 食事にお誘…

犬のバランス

朝、お散歩でスカイツリーを撮ってみようと思ってたのに 曇り空でイマイチ。またにします。 今回のパグちゃんといい、先日登場したウチの犬といい 共通している座り姿。 そう、おネエ座り ちょっと足を崩した座り方です。 可愛い〜 人っぽいって思うけど そ…

視力

素晴らしく気持ちの良い朝で 散歩の公園から富士山が見えました。 遠くのビルの隙間をねって 更に茂ってきた葉の間から。 頭の白い雪が減ったようです。 富士山よりスカイツリーの方がバッチリみえるんだけど 不二、無二の山の方が好きです。 パグちゃんに尻…

構えず力まず パグの背中

朝、蒸して少し暑い感じでした。 ウチの犬にはまだクーラー入れるほどではないので 少し窓を開けて出かけました。 帰宅するといつも居る場所ではなく、窓が開いている窓際で寝てました。 ごく普通のことですが 目が見えず耳も遠い老犬でもちゃんと分かるんで…

バレーボール!

雨のなか バレーボールの部活してきました。 なかなか部員が揃うのが難しく しかも家庭婦人は登録メンバーさえ減ってしまっている。 う〜〜ん やりたい人はいるハズだ。 勧誘力の問題だ。 今日はママさん部員の中学1年生になるお嬢さんとお友達の2人が参加。…

お風呂の郷愁

今日は学校心電図で集合時間が早く 家を6時出だったので お散歩はちらっとマンション横の芝生でおしまい。 あ、散歩友の爺様たちに言っとくの忘れた。 武蔵村山市の中学校、都心とは違い一学年8クラス! 自分も調布市で8クラスだった。 私にもそんな時代があ…

母の日の隈取り

母の日 感謝と尊敬と愛情の日です。 私は胸中の母に感謝を捧げます。 娘よ電話をありがとう。 息子はどうした? 今、チクチク人形・パグ編を作っています。 ちょっと制作風景をご紹介。 こんな羊毛と針を使います。 まず土台はざっくり形を作り、目鼻と口の…

異国のおすそ分け

朝、風がわりと冷たく 出勤はスプリングコートにしたのに 帰りはチャーリーのカゴの中でした。 ベトナム(だったと思う)のお土産のおすそ分けを頂きました。 コーヒーはわかる。 このフルーツは何だ? マンゴー? パパイヤ? 切れば判明しそうだけど、まだ…

若者よ犬に負けるな

午後から雨。 この頃ワンコがフードにかける酵素のニオイが嫌になったようで なかなか食べない⇔何かトッピングをする と犬の戦略にハマってしまってます。 う〜ん、ササミチップ1枚までにしよう。 犬は駆け引き上手 というか周囲とのバランスを見ずにはいら…

端午の節句に思うこと

こどもの日、爽やかでした。 公園に向かう道、橋から陽に輝く川を覗くと、クラゲだらけ。 水クラゲ、クラゲのクラちゃんだ。 息子が幼稚園時代にカップにいれて持って帰って来たなぁ。 全身ではなく多分クラちゃんの破片。 ちょっと観察してから川にリリース…

虫除けの一推し

今日は久しぶりに親族で集まりました。 もうすでに空ですが 本日の成果(?) 一番左はとても変わった味でした。(弟の説明聞き逃し詳細わからず) それでは虫除けのお話。 人も犬も蚊に刺されたり、ダニアレルギーになったり どうにかならないものか。 私は…

犬を巡る虫とウイルス

何だか寒くはないけどスッキリしないですね。 明日はやはり雨ですね。 これから暑くなってくると 犬には「虫問題」が課題となります。 都会でも草にはノミ・ダニが思っているより頻繁にいます。 散歩する犬は丁度良い高さだから まんまと虫が集ってくるので…

犬と子供と犬仲間

今日は仕事が早く終わったので ブログお休み無しです。 これから懐かしい犬仲間が集まります。 10年くらい前には それぞれの犬を連れて毎日お散歩してました。 公立施設の裏に広い原っぱがあって 朝に夕に犬を連れて顔を合わせ、季節ごとに飲み会をしたり 私…

チクチク人形

皐月始まり 良いお天気で 洗濯頑張りました。 犬臭い毛布も浴槽で洗って 犬も毛刈りして丸洗いして 達成感。 人形作りの予定でしたが、疲れちゃったので案を練るだけにします。 今までぬいぐるみ、編みぐるみ、木目込み人形 etc. 作成経験ありますが 一番面…