テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの江戸祭り

子供が小学校の時にPTAのお手伝いとして行き始めて 毎年行っている大江戸祭り盆ダンスです。 日本橋浜町公園、江戸っ子のお祭りです。 長く行っているのに今年初めて 始めっから見ました。 始まりに江戸消防記念会が東京都の無形文化財に指定されている 木遣…

信州道中その3 帰路

はや3日目 昼の電車で帰ります。 この涼やかな所から戻るのは辛いなぁ。 まだ台風の影響かガスっている。 ここ数年 来れなかったけど 毎年一度は女将さんに会いにこよう。 夏はここから観光に回ると気温のギャップが辛いから 秋口が良いかな。 来年は紅葉見…

信州道中その2 善光寺参り

さて、2日目 山の朝は爽やか、雨も上がっている。 今日は善光寺へ行ってみよう。 この頃パワースポットがちょっと気になるしね。 牛に引かれて善光寺参り 昔、欲深で不信心の老婆が干していた布を 隣の牛が角にかけて走りだし 追いかけていくと善光寺にたど…

老犬嬢との旅 信州道中その1

本当に久々の犬連れ旅行。 なぜ台風が三つも来るのか 天気も読めないけど 準備も整い、出発いたしました。 アメちゃん、カートの中でどうにか良いポジションをとってる。 グラついても自分で対処してね。 新宿の移動はちょっと緊張。 エスカレーターで移動で…

汗の季節の塩のお話/塩分の役割 

昨日の夕方、帰宅時に虹が出てました。 虹に向かって帰るのは ちょっとワクワクする。 立て続けに台風が来る様ですが、果たして蓼科行きはどうなるでしょう。 アメちゃんには暑くならずに良いかもね。 蒸し暑いですので 汗もベタベタです。 汗かいたら塩分と…

胃カメラ検査 どんなでしょう

台風は深夜に通過、朝はお散歩へ。 小枝が落ち、セミが落ち、嵐の後は小さい生き物の苦難を感じる。 それでも、アゲハが羽を広げて休んでいる。 陰にカマキリが忍んでいる。 チビ達の強さも感じます。 本日は自分の本年度の検診です。 昨晩は早めに夕食を食…

犬同伴旅行 準備着々と

今朝は台風が近づくせいか 灼熱の日差しもなく 楽なお散歩 セミの大コーラスのなか一周り。 以前にセミが好物なワンコがいたけどね。 お父さんがセミ捕まえると 早く早くと催促してパクリ うへ〜 個人的には乾燥ミミズの方が許せる感じ。 今日は長野行きのチ…

熱中症と冷房の狭間

手ぬぐいタピストリー 夏版 お盆になりますね。 仕事は皆で順番に夏休みをとるので 特にお盆休みはなし。 私の休みは再来週なのですが 特に予定も無く・・・ と フッと頭をよぎったのは 長野姫木平のペンションの女将さん。 お人柄に惹かれてリピーターが沢…

麦ちゃんご帰還

今回、良い役を果たしてくれた麦ちゃん。 こう見えてもう10才 家に何回か来ているので 多少慣れた感じですが 昨年までは アメリの母犬がいて 母犬のことが好きだった麦ちゃん。 今年はちょっとつまらなかったかもね。 朝のお散歩は公園内を3太郎と一緒に も…

人生の小山

あーまた食後の睡魔に負けてしてしまった。 丑三つ時に皿洗いして ブログを書きます。 一波乱ありました。 家の若者は社会で自分の壁にぶつかり もがいているところです。 娘なら 滔々(とうとう)と思うところをぶちまけ 毒舌で毒を吐き浄化して 次のことを…

雨の合間と雷雨の置き土産

昨夜は江東区花火大会でした。 朝から雨の予報でしたが 夕方晴れて決行。 家からすぐ近くの川沿いから 綺麗にみえます。 ちょっと遠いけどね。 毎朝の散歩仲間の3太郎(かなり年配、本当は3爺)が 河原に屋台も出るし 顔出したら生ビール飲ませてやるよ〜 っ…

汗の話

8月になりました。 我が家のカレンダー 馬より大きい犬・犬より小さい馬って感じで グレートデンとポニー、ひたむき感のあるポニーがかわいい。 これを見て大きさ以外に気がつくことがありますか? そう、犬は暑そうに舌ヒラヒラさせてるけど ポニーは涼し…