テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

水無月はじまり

今日から6月です。

衣替え。

もう適当に入れ替えてますけが、近年は暑いという事でしょうかね。

公園では ホップを思わせる実のようなものが木になってます。

今日初めて調べたら クマシデ で緑の塊は花だそうです。

f:id:Powerful-terrier:20160601201428j:plain

ヘー。

ビールしか連想できない。

 

とうことでビールで晩酌。

今日のおともはミョウガです。

子供のころは大嫌いだったのに この旬の美味しさ。

私も大人になったことよ。

ミョウガは生姜の一種です。

家庭菜園でも座布団ほどのスペースで出来て、ほったらかしでもすくすくと育ち

日当りが多少悪くても収穫できるという ズボラ菜園にうってつけ。

しかも、風味はスーパーに売ってるのとは格段に違うそうです。

そんな私向けの野菜なら来年はベランダで作ってみようかな。

ミョウガの家紋もあるんですよ。

茗荷が冥加に通じることから 神仏のご加護が得られるとして

神社やお寺で多いそうです。

f:id:Powerful-terrier:20160601203845p:plain

 

さあ、今月も何が起るか楽しみに 頑張っていこう。

我が家のカレンダー かわいいでしょ

f:id:Powerful-terrier:20160601204109j:plain