テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

匂いで”ばれる”こと

七夕は曇りでしたね。

私は新しいバナナクリップ(髪留め)をセールで300円で見つけ、好みのピアスも買えて ラッキーデーでした。

 

明日の天気予報は雨ですが。

しかし、アメリさんが2日続けて私の布団にオソソウをしたので

大物を洗っております。

汚れることは分かっているので洗える物を使ってますが

もう替わりがないのよ。

明日絶対雨だよね〜(泣)

 

犬が飼い主の布団が好きなのは 飼い主の匂いに安心できるからですが

昼間に包まって寝ていて

老犬なので安心ついでにジョーと出てしまうらしい。

いつもはトイレスペースでするのですが

一回ずれるとオモラシが続くので 風呂場で洗濯の日々です。

f:id:Powerful-terrier:20160708235731j:plain

犬は情報源として一番が嗅覚です。

一番反応するのはアポクリン腺から出る匂い。

人間なら脇の下と肛門や生殖器付近から匂いが出るので

公園で犬が人の股に鼻つけてきて 迷惑だったり

股の間に挟まって寝るのが好きなのは

しょうがない事なのよ。

 

犬を飼ってる人は感じたことがあると思いますが

犬同士は年功序列が厳しいので驚きます。

子犬を除き、大抵の犬は先輩犬を立てます。

なぜ相手の年がわかるのか?

本当にビッックリするくらい正確に自分より年上年下がわかる。

それは、匂いからの情報なのです。

嗅覚分析が劣るワタシには いったいどんな風に違うのか

想像も出来ないけど

性別、年齢、健康状態、その個体の気分(すごい)そして性的な情報(性周期や妊娠の有無など)

が分かるのだそうです。

人の女性であっても排卵期にはフェロモンの変化があるし、

出産間もない人や授乳中の人は更に惹き付ける匂いがするんだって。

なんと性交渉後ってことも分かるらしい。

犬同士なら体からの匂いは勿論、尿にもその情報が入っている。

だから、オシッコで情報交換、オシッコはFacebookSNSですね。

犬には年齢サバ読み出来ないのだ(笑)

 

犬を使って牛の排卵時期を判定して繁殖させたり

癌の探知をさせたり

生体からの匂いの分析力は計り知れない。

犬には犬の世界と常識があるのね〜。

人間は捨ててしまった能力。

犬の力を借りれば、まだまだ出来ることが沢山ありそうです。