読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

研修で

朝散歩に出る時 玄関の時計をみたら ”7時”

えっ 6じゃない?

私の一時間はどこへいったのでしょう???

今日はお休みとってたので 事なきを得ました。

 

午後から動物取扱責任者の研修です。

f:id:Powerful-terrier:20160914213939j:plain

年一回必修なので 定員いっぱい 1000人程でしょうか。

早めに行って真ん中付近の席に座ってました。

始まるギリギリに 若い女性が膝の前を通って空いてる席に。

ロングのニットスカートで足開かないからか

スマホで音楽聞きながらだからか

私と隣の人の足を踏んづけ 謝りもせず(怒)

馬鹿者!

彼女、ずっと寝てるか携帯いじってたけど どうせ来たなら勉強しなよ。

こんな子に自分のペットを任せるのは嫌だね。

 

f:id:Powerful-terrier:20160914214026j:plain

2番の問題行動のお話は面白く、勉強になりました。

海外での豊かな研究キャリアからの世界での常識。

日本は遅れている。

問題行動の要素、原因を掘り下げて ヘーなるほどっ

やっぱり犬の社会化は大切だけど 

母犬の役割の大切さ、母胎にいる時からの影響も大きい。

 

ブリーディングを儲けるだけの商売にしてしまうと

ペットショップが売れれば良いと相性も考えずに販売すると

幸せなはずのペットとの暮らしで、人も動物も不幸になってしまう。

犬の究極の不幸は殺処分されることです。

早く常識のある世論を育てなければ

重ねて 日本は遅れている。

犬を飼う人から変えて行きたい。

生き物を大切に出来ない人は

地球を大切に出来ない人だと思うのです。

動物苦手でも 彼等の命と環境を大切に思って欲しい。

 

職場の医局の食堂に置かれてた絵本

「地獄」

うわっ 誰の?

ナースが自分の子どもたちに躾のために買ったんだって。

人の話を聞かず、思いやりの無い人は火車で永久に引きまわされ

生き物をいじめたり 大事にしない人は 自分が料理されてナマスにされる。

衝撃の絵ですが 大人にも必要な気がしました。

嘘つきは釜茹でだって〜 

嘘はついてる やばい。