テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

花と雷雨

今日は職場系列の病院職員のお花見でした。

夕方からだしオスカー連れて散歩がてら 顔だして

「可愛いい💓」を もらってこよう😊

 

目的地に到着前にパラパラと雨。

天気予報でも言ってたけど

上がるかなと空を見れば黒い雲。

雷まで鳴り出す。

 

でも、嫌だと思う前に驚いてしまいました。

 

『日本の候』というものを知る機会があり

f:id:Powerful-terrier:20170403211214j:plain

この本=日本人の知恵 が凄いのよ。

一年を72に分けるということは一つが4〜5日ごと

まるで季節のスケジュール帳。

というか予言書みたいに感じます。

だって 今日はこれ

f:id:Powerful-terrier:20170403211456j:plain

うわ〜(驚)

稲妻の意味も知る。

細やかな季節の移り変わりを読み取る 日本人の知恵に感嘆。

データ分析力と経験なのでしょうか。

 

私は立春生まれなのですが

春を表すのは東風。

東との縁が深いのか 大人になってから住んだ家は絶対に東向き。

変に納得したりして。

 

春雷のなかお花見は中止。

オスカーとずぶ濡れで帰宅しました。

でも、春は実感できたね。