読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

乳ガンエコー検査 予約いっぱいです。

髪留めが壊れてしまった。

ちょっと小さめだったので、しっかり挟めて良かったのですが。

ちょうど一年くらい持ったかな。

毎日使っているものが壊れると何かの前触れかと思ったりして。

ハードに使っただけです。

朝だとちょっと慌てる。今日はゴムで括って行きました。

 

仕事では

区の乳ガン検診に合わせてオプションでエコー検査を受ける方が多く

エコー検査フル稼働です。

胸の内部はただ乳腺が詰まっているではありません。

入っている組織は一緒でも見え方が人によって違います。

ざっくり言うと脂肪組織と乳腺組織とその基盤に筋肉ですが

脂肪組織と乳腺組織が入組んでいます。

乳腺とは1本の腺ではなくて、お乳を作る細胞達が房状になっています。

小さなぶどうの房が沢山、松の枝先の葉のように立体的に重なり合ってます。

グラマラスな方が胸一杯に乳腺が詰まっているワケではないので

大きいオッパイなら母乳が沢山出るということではありません。

脂肪組織と乳腺の量的なバランスや乳腺の状態には個性があります。

年齢や妊娠、授乳期によって同一人物でも変化して行きます。

面白いですね〜 

おっぱいは奥深い。

そして難しいです。

f:id:Powerful-terrier:20160629190839j:plain

検査で何がわかるの?

ズバリ癌ですって言われるの?

そんなことはありませんし出来ないのです。

初めて検査を受ける方は不安と謎でドキドキですが

エコー検査では ちょっと周囲と違って見える箇所がないかを

探しているのです。

怪しいぞってものをスクリーニング(有るか無いかの洗い出し)するんですね。

腫瘤と呼ぶ塊があればその内部の様子を細かく観察し

良性っぽいか、悪い顔をしていれば どの程度危険性があるか

それを評価しています。

どれでもハッキリ分かるわけではなく 経過観察として

数ヶ月後に再検査してもらうことも多いです。

大きくなってくれば悪性の可能性が高い。

なんでもかんでも切るわけには行かないですからね。

精密検査となれば専門の医療機関で検査します。

針生検といって その箇所の細胞を針を刺して取ります。

細胞検査で調べなければ最終診断はできません。

 

早期発見こそが乳ガン検診の意義です。

それはご存知の通りです。

怖いけれど、早期発見出来ることはラッキーなことなのです。

 40才までの方、区民検診、市民検診の対象前でも乳ガン検査して良いんですよ。

自費になっちゃうけど、1万円までかかりません。

若い世代にはエコー検査を勧めます。

若いお母さん達が検査を受けれるように家族で協力する意識を持って下さい。

乳ガン検診って家族の協力も必要なのです。

ママの体は家族みんなで守って行きましょう。

 

先月、Facebookの何とか診断で6月に起ること3つってのがありました。

・宝くじが当る

・昇給、昇進する

・求婚される

ふっ て思ってたのですが

宝くじ、昇給は小さく当りました(驚き)

宝くじ当るって言われたからには 大きく当ることを期待してましたが

欲望とは裏腹に控えめな4000円。 当たりは当たりだけど。

さあ 明日で6月は終わり

果たして3っ目は当るでしょうか?