テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

友と友犬と山中湖へ

急に季節が進んで朝夕寒くなってきました。

昨日快晴のなか 楽しみにしていた山中湖に行ってまいりました。

友人のゴールデン2頭とプール&ドッグラン&シャンプーに

お手伝いがてら同行させてもらい、ワンコの癒しを満喫。

ゴールデンでかいよ〜

感情表現も力強いよ〜

 

月末の月曜だからか道がメチャ込みで

ゆるゆると目的地に到着。

ドッグリゾートwoof(ワフ)

宿泊施設もあるけど、日帰りでイッパイ遊びます。

f:id:Powerful-terrier:20161101101852j:plain

f:id:Powerful-terrier:20161101102447j:plain

 

朝一番で貸切状態 ワーイ しっかり泳ぎましょう。

f:id:Powerful-terrier:20161101102634j:plain

f:id:Powerful-terrier:20161101102705j:plain

オモチャを一緒に運ぶ図 可愛いすぎ💓

これぞレトリーバー。

本能も運動も充分満たされる。

テリアはこんなに泳がないよ。

 

他のお客さんも見え始めました。

ラブラドゥードゥルとゴールデン

f:id:Powerful-terrier:20161101105214j:plain

いい? オモチャ取ってくるんだよ?

f:id:Powerful-terrier:20161101105232j:plain

ジャーンプ! 飛び込み中です。

f:id:Powerful-terrier:20161101105241j:plain

 

15才老犬と若犬のラブラドールをお連れのご夫婦

年取って歩行が多少困難になっても泳げる。

泳ぎの好きな犬種は良いですね。

リード繋がってるのが年配のラブちゃん。

f:id:Powerful-terrier:20161101120614j:plain

ん?外が気になる。

f:id:Powerful-terrier:20161101105956j:plain

外にはそのまま行けるドッグラン。

f:id:Powerful-terrier:20161101110117j:plain

ひとしきり泳いだあとは 陸上で遊ぶ。

身体がほてってるので冷やしたい彼等

ゴロゴロ〜

幸せだ〜

f:id:Powerful-terrier:20161101110727j:plain

いいよ〜 思う存分転がれ〜

f:id:Powerful-terrier:20161101110700j:plain

外のブースでは泳がない方々。

彼等はアラスカン・マラミュート

f:id:Powerful-terrier:20161101111228j:plain

都心の狭いドッグランでは大型犬は思いっきり遊べない。

ウチのテリアは 山の落ち葉の中で遊ぶのが大好きでした。

犬種によって好きな遊びが違うから

ココのような総合施設は良いですね。

ただし、他の犬と上手くコンタクトが取れない犬も多い。

挨拶もできず威嚇してしまう。

性格的に ほっといて欲しいって犬もいるけど

犬同士の挨拶ぐらいは出来る様に育てて欲しい。

人間の「こんにちは」なんかより

一瞬で多くの情報が伝わるんだから。

 

一頭そんなコがくると 他の犬はみんな避けます。

事情があって保護された犬とかでなければ

嫌われものにしてるのは 飼い主の責任です。

我がコが嫌われもので 悲しくないの?

知らないことをそのままに 飼育してはいけない。

犬の生活の基本を教えるセミナーの必要性を痛感する。

 

さて、しっかり汚れにまみれたところで

飼い主のメインイベント

シャンプー&ドライが始まるのであります。

f:id:Powerful-terrier:20161101111646j:plain

お風呂、二丁上がり〜

f:id:Powerful-terrier:20161101111702j:plain

乾かし終わり〜 

f:id:Powerful-terrier:20161101111807j:plain

綺麗なイケメンに戻り

f:id:Powerful-terrier:20161101112135j:plain

心体ともに満足して帰宅いたしました。

帰り道、イケメン達は爆睡(笑)

次回も誘ってもらいます。