テリアと暮らす日々のかけら

人とお犬の健康うかがい

テリア展へ

ピーカンのお天気のなか

篠崎緑地公園で行われたテリア展・テリアドッグショーに行って来ました。

オスカー号で走ること45分。

着いたよ。

f:id:Powerful-terrier:20170430231112j:plain

f:id:Powerful-terrier:20170430231243j:plain

ショー出場の方々はそれぞれにテントを作り 犬の仕上げと待機。

ちょっと写真は拝借しました。

f:id:Powerful-terrier:20170430234051j:plain

ドッグショーは犬種のアルファベット順に行われます。

始めはエアデールテリア

f:id:Powerful-terrier:20170430231602j:plain

席の場所が悪くて裏からになってしまった。

ベトリントンテリア。

f:id:Powerful-terrier:20170430231722j:plain

まるで合成したように浮き立ってみえる。

美しい。

良くこんなに綺麗に作れるね トリミングの腕と犬のレベルですね。

 

ジャックラッセル。

f:id:Powerful-terrier:20170430232142j:plain

犬種別に参加頭数は違って 人気犬種は多くて審査に時間がかかります。

ちょっとリングから離れて 周りの人と交流。

 

お友達になったバート君

お世話になってるお店ポケットの系列の子だったので

どこかで血は繋がってるかも。

f:id:Powerful-terrier:20170430233301j:plain

そのポケットの櫛引さん。

f:id:Powerful-terrier:20170430233408j:plain

今回はタイトル取れなかったけど 格好良かった〜

 

オスカーは時々、興奮した犬に同調してしまう。

全部が全部じゃないけど ちょっといかんな。

落ち着かせ方の勉強をせねば。

 

だんだん日向は暑くなる。

午後からのアトラクションにエントリーしたのよね。

仮装や一発芸 etc‥

オスカー号で出ればいいよって言われたので賑やかしに出場。

でもね、お座り・お手・伏せ・ハイタッチ・マテくらいは出来るんだよ。

今回は爪を隠しておくわ。

来年はドッグダンスを狙おう。

アトラクションの写真はまた後日。

 

今日のために買った帽子が大好評でした。

f:id:Powerful-terrier:20170430235353j:plain

みんなに よく似合ってるとお褒め頂きました。

ツバがあるのでしっかり目の日除けになっております。

ブルブル頭を振っても ずれ無いフィット感。

お値段は高めだけど、しっかりしたものを一つ買うのは意味があるんじゃない?

帽子のお店も宣伝しておきました。宣伝料欲しい(笑)

犬の帽子のお店 I.M.GALLERY ONLINE SHOP

 

ドッグショーには犬種のオリジナルを保ち維持するという目的があります。

人と犬が生きてきた長い歴史のなかで 各犬種を作ってきました。

伝統の維持と良いブリーディング(交配)を目指す価値がここにあります。

命はみな平等ですし これが全てではありませんが 良い犬は一つの目標としてあります。

販売目的の乱繁殖でかわいそうな犬を増やさないためにもね。

 

日に焼け、往復チャリで腿が痛いけど 楽しい一日でした。